アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々いろいろ」のブログ記事

みんなの「日々いろいろ」ブログ

タイトル 日 時
グラノーラ
グラノーラ グラノーラ、人気があるのかな。前より種類が増えましたね。 こちらはナッツがたっぷり入ったタイプ(いただきもの)、シンプルなパッケージがかわいかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 02:34
happy birthday
happy birthday すっかりご無沙汰してしまいました。何だかいろいろであっという間に11月、早いです〜。 今日は姉の誕生日、これからおめでとうランチにいってきます。 それにしてもここ数年ハロウィンの盛り上がりってすごいですね、子供のころは全然なかったのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 11:19
週末ランチ
週末ランチ 「今日忙しいの〜?」と気軽にメールをくれる友達がいる幸せを感じた週末でした。 2時間のおしゃべりでもしっかり充電できましたよ。 「少し早く着いたから」とくれた高尾ぶどう、甘くておいしかったよ。ありがとう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 02:06
夜型
夜型 もともと寝るのは遅いのですが最近は特に・・新聞屋さんのバイクの音を聴きながら眠るようじゃいけませんよね。 そんな今夜もこんな時間です、おやすみなさい。 週末食べたシナモンロール、おいしかったな。ぐるぐるしたもの、あいかわらず好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 01:52
日々いろいろ
日々いろいろ すごく忙しいわけでもないのにアレコレ動いたり家の事をしていたらあっという間に9月下旬。 やることいろいろあるのに急ぎでないとすごくスピードが遅くなります(反省)。サクサクこなせる人になりたいです(願望)。 今家には大きな瓶のはちみつがあるので(いただきもので高級品です〜)、遠慮なくどんどん使っています。 少し前には40cm位のさつまいもがあり料理には使いきれないので・・とりあえずはちみつ加えて丸めて焼いてみました。スイートポテトよりさっぱりした味でいくつでも食べられそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 11:46
ぬいぐるみ・・?
ぬいぐるみ・・? 今日は人懐っこいこの子と遊びました。 ぬいぐるみみたいでしょ、癒されました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/28 23:57
日々いろいろ
日々いろいろ 毎日蒸し暑い日が続きますね。暑さにもすっかり慣れて夏バテすることなく、もちろん食欲が落ちることもなく過ごしています。 昨日出かけたら来年のスケジュール帳が販売されていましたよ、早いですね〜。 近所では梨の販売が始まったし、秋は少しずつ近づいているようです。 スペインのお土産にいただいたミニサイズのオリーブオイル、かわいい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/24 02:18
夏の果物
夏の果物 三浦に住む親戚からいただいたメロン、甘くておいしかった〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 16:39
今日の収穫
今日の収穫 毎日花壇を見るのが楽しみな季節、ブルーベリーの収穫時期です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 10:18
温泉
温泉 数日前のこと、夕方に温泉へ行きました。と言っても車で10分です。 夕方はバタバタすることが多いからのんびり温泉につかるなんて不思議な気分。 12種類のお風呂があるのですが、欲張らずに「コレ」と思う3種類に絞ってゆったりと。 お気に入りは高台にある露天風呂でした。 せっかくだから頭の中も一度真っ白にして、あがった後も畳の休憩所でしばしボーッとしてました。 その日の夜はもちろん、翌日も手足の先までポカポカ。気分もポカポカでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 01:44
チョコチョコ・・
チョコチョコ・・ 先月オーストリアに旅行した両親(いいなぁ〜)、たくさんのおいしいチョコをお土産にもらいました。 こちらは岩塩のチョコ、なめらかで口に入れるとスッと溶けていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 02:24
日々いろいろ
日々いろいろ 出かけるのにエイッと気合が必要なほどの暑さですが、いろいろ用事を済ませにいってきます。 暑さに慣れるまでの1週間が体にとってはかなりきついそうです。 体調には十分すぎるほど気をつけて過ごしたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 11:40
梅雨明け
梅雨明け 蒸し暑いですね、関東は昨日例年よりずいぶん早く梅雨明けしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 02:48
本 最近熱心に読んでいた本はこちら、参考になることがいっぱいです。 片づけは時間のある時にゆるゆる進めています(目に見えてスッキリしていないのが残念な感じ)。 小さな目標をたてたので、もっと物を減らしたい、減らさねば〜なのです。 本は昨日から姉のところ、最近会えば1回は「片づけがんばろう!」という姉妹・・・単なる合言葉にならないように気をつけます、ハイ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/29 01:29
花瓶
花瓶 この春買ったル・クルーゼのピッチャーが花瓶として玄関で活躍中です。 明るいベージュのような色もいいし、小ぶりなサイズもちょうどいい。 花にも合うし、グリーンにも合います(普段は花壇のアイビーを飾っていることが多いです)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 01:44
日々いろいろ
日々いろいろ 5月後半はたくさんの友達と会えてエネルギーチャージができました。 なかには十数年ぶりに会えた友達もいて当時の部活話で盛り上がりました♪テニス部だったのですが今考えると恐ろしいほど日焼けしていましたね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 23:31
日々いろいろ
日々いろいろ 緑もきれいな心地よい季節になりましたね。 ようやくPTA役員も終わりホッとひと段落。2年間のお手伝い、学校が大きく変わる時期で大変なこともありましたが良いこともたくさんありました。 結局は「人と人」のような気がしています。良い方々と一緒にできて、引き出しが増えた2年間でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 00:34
7年
7年 今日でこの家に住んで7年になりました。 引越してきた時と変わらず、静かで(聞こえるのは子供が遊ぶ声ばかり)、ご近所さんが優しくて、本当に住みやすいところです。 家は新築の時にはなかった良さが出てきています。ずっとここに住みたいので、これから少しずつ手を加えていきたいと思います。 毎年この日に思うこと・・・偶然この場所を見つけてくれた父に感謝。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 01:34
日々いろいろ
日々いろいろ 4月はカレンダーに予定がぎっしり、なのに先週は風邪ひいてしまいました(のどの風邪がはやっているそうですね)。今は復活して、もうすぐ引き継ぎの学校の役員仕事に追われています。5月に入れば落ち着くかな、行きたいところ、やりたいことがいろいろあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 00:57
これから
これから よく通る道の八重桜はこれからが見頃です、楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/10 01:06
お久しぶりです
お久しぶりです バタバタする日が多くて長い間更新できずにすみません。 雪の次が菜の花になってしまいました(びっくり!)。近所の桜もほぼ満開、暖かくなりいい季節ですね。 写真もあるので綴っていけたらと思います。よかったらまたお付き合い下さいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 00:26
宿題
宿題 はぁ〜、いくつかある宿題がなかなか進みません。ひとつずつ片づけるしかないのだけれど。まずは急ぎのお礼状から仕上げなきゃ・・と言いつつ今日は動き回る1日なんだな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 00:48
初雪
初雪 昨日東京にはたくさんの雪が降りました。 お菓子の発送に行った帰りにご近所で成人式を迎えた娘さんとお母さんに会ったのですが、最初の一言が「大変な1日でした〜」。きっと忘れられない成人式になりましたね。とは言えお祝いの日、「おめでとうございます」と声をかけた時の笑顔と美しい着物姿が印象的でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/16 00:00
ぼちぼち
ぼちぼち いつもの生活になったけど準備が遅かったり忘れ物が多かったり・・ペースがつかめない数日でした。でも寝坊はしてないし大丈夫でしょう。 それにしても寒くなりましたね、空気も乾燥しているのでハンドクリームは必需品。リビング、カバンの中、車の中など、あちこちに置いてあります。今寝る前につけているのはノルウェーのワセリン、ポテッとした丸い缶とデザインにひかれ即購入。女の子(キャラクターかな?)がかわいいです。すごくしっとりして良いのですが少しべたつくので昼間はつけ心地がサラリとしたハンドクリームを使っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/10 02:30
休みモード
休みモード お正月、実家でも家でも食べてはのんびり過ごしました。 実は食べ過ぎて体調崩しそうになりましたが一晩で復活、何事もほどほどが一番だと新年早々痛感しています(こんなスタートで大丈夫かしら)。 たっぷり寝て休みすぎたので週明けから朝起きられるのか心配。と思ったら4日に仕事始めだった友達は「起きられるか緊張しすぎて起きたぁ」って。わかる〜(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/06 02:39
今年も
今年も ゆるい更新でしたが遊びに来て下さってありがとうございました。来年の目標のひとつ、「3日に1回くらいブログを更新する」と決めてみました。くらい、という表現が微妙ですけどね(笑)。 昨夜は恒例の年末女子会、1年を振り返りつつ笑ってしゃべって・・・鉄板焼きおいしかったぁ♪いっぱい食べて幸せですー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 02:19
2012年
2012年 早いもので今年もあと2日、あっという間に過ぎた1年でした。あえて忙しさに飛び込んだようなところもあり・・忙しくすることで何かを見つけたかったのかもしれません。たくさんの方と知り合えたり、昔の友人や先輩、後輩に久しぶりに会えた思い出深い年でもありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/30 02:49
メリークリスマス・その2
メリークリスマス・その2 みんな盛り上がってる? パーティーにおいしいものがいっぱいありますように♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 19:03
メリークリスマス
メリークリスマス 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね、僕にもプレゼントあるのかな(おいしいもの希望)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/24 19:00
日々いろいろ
日々いろいろ 年末とは関係ないかな、毎日慌ただしく過ぎていました。ふと気づけば今年もあと2週間(!!)、あれこれ済ませたいことはあるけどひとつずつね(いや、ちょっと焦った方がいいのかも)。 最近、友達から楽しい話やhappyな話、壮大な夢など・・聞くことが多いです。そういう時期なのかな〜、いい意味でいろいろ考えるこの頃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 03:51
ようやく
ようやく この秋のイベントや行事が済んでひと段落。今日はリフレッシュしてきます♪ こんな時間に寝るのが習慣になっているので、これはなんとかしないと〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/24 02:44
日々いろいろ
日々いろいろ 先週末、少し時間ができたので撮りためた写真をブログにアップしようと思ったら緊急メンテナンス中・・でした。しかし4日間は長すぎ、最近そんなことが多いのでブログの引越しも考えるこの頃なのです。そうこうしてるうちにイベント前でまたバタバタモードです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 01:08
panda
panda あ〜、花火きれいでした。 今週よく会う友達から「上野に行ったので」とお土産にもらったパン、思わずクククと笑みのこぼれる姿です。赤いパンダなのは中身がりんごだからのようです(たぶん)。美味でした、ありがとう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/20 23:58
花火大会
花火大会 裏の畑から、家族で秋の花火を楽しんでいます。マックもいるよ(でもみんなの食べ物が気になって仕方ないらしい)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 18:37
昨日の空
昨日の空 すっかり秋ですね、過ごしやすい季節になりました。いろんなことを考えながらの毎日ですが、今月は友達と会う約束も多いのであちこちでリフレッシュさせてもらってます。ワクワクするようなお誘いもいくつか・・楽しみ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/14 01:42
お久しぶりです
お久しぶりです なぜか「食欲の秋だね」って何人かの友達からメールが来ました。おいしいもの食べに行こう!ってことかなぁ(笑)。メールの返信遅れてます、ごめんなさいー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/13 02:29
日々いろいろ
日々いろいろ 気づけばもう10月、今年もあと3ヶ月だと思うとちょっと焦ってしまうのは私だけ? やっておきたいことはたくさんあるのにあまり進んでいないような気がします。あちこち行きたいイベントもあるんだけどなぁ。 台風が過ぎ去った昨日は思いがけない場所で意外な方に会い(また近々ゆっくり♪)、今日は朝からいくつかのメールのやり取りで元気をもらい、「さ、今日もがんばろう」な気分です。 真夏のような日差しだった昨日に比べて今日は過ごしやすいですね。写真は先月食べた、しもきた茶苑大山の氷抹茶(ミルク添え)です。ふ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/02 10:04
9月ですから
9月ですから 8月は「まめにブログが更新されてて嬉しい〜」というメールを何通かもらいました。9月はやることも多いので同じようにはいかないと思いますけど、この先もゆるく綴っていきます。 それにしても毎日暑いですね。日焼けには気をつけていたつもりでも結構焼けてます。 涼しくなるまであと少し、水分補給しておやつ食べて乗り切りましょう。銀座でのお土産はチビ焼きドーナツ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 01:28
昨日
昨日 とっても嬉しいことがあり娘とお祝い(外でお茶とケーキ)しました。そしたら夜に偶然姉からケーキをもらったのでまたお祝い。あれから3年、本当によくがんばりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 14:44
思い出
思い出 間もなく近くの駅が地下になります。小さい時から利用していた駅で家(実家)は駅のすぐそば、踏切の音や電車が入ってくる音は生活の一部でした。踏切がなくなると便利にはなるけど少し寂しい気持ちがします。少し前、父も同じことを言っていました。 今の駅にはたくさんの思い出があって心にはずっと残っているけど、形としても残したくて今日写真を撮りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/17 18:56
解消
解消 オリンピック、あっという間に終わってしまいましたね。もともと夜型なので、日本選手の活躍に夜中でも熱く応援していましたよ(さすがに4時に始まる競技は無理でしたけど)。数日が過ぎて寝不足も解消されました。それにしてもメダルをとった選手の多くが感謝の言葉を口にしていたのが印象的でした。8月下旬に始まるパラリンピックもできるだけ応援したいと思います。 夏は緑がまぶしい季節、こんなにきれいだと「夏もいいかも」と一瞬思ったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/16 01:59
お試し
お試し 暑さに慣れたな〜と思っていたら昨日からまた蒸し暑さ復活です。もう節電は生活の一部、当たり前になっていますね。近くのホームセンターでLED電球の貸し出しをしていたので借りてみました。電球すべてをLEDにできたらかなり節電できるのでしょうが、実際なかなかね(電球のストックがあったり、お値段ももう少し下がってほしいなぁ)。でも少しずつ替えていきますよ。1週間のお試しでどこから替えるか参考になりました。 最近(おいしくて)力が抜けたもの、レモンパン♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 01:14
家のこと
家のこと いつもより家のいる時間が多い夏休みは私にとってチョット家のことをがんばる時期です(毎年12月は忙しくて寒いので大掃除ができないから)。天気や気温を気にしながら暇な日に少しずつですけどね。この前は家の裏の草むしり・・というか伸びすぎてサトウキビみたいなものが生えていたんですよ。ここまで伸びると一人ではどうにもならず、夫に協力してもらったら早い早い!今度は家の前の木をお願いしまーす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/11 01:39
お菓子教室
お菓子教室 年下のお友達から「お菓子教室して下さい♪」と連絡があったので我が家へ遊びに来てもらいました。レシピ帳(と言うほどのものでもないし、私だけがわかる書き方かも?)を見てもらいミニバラケーキとアールグレイクッキーを選びました。最近はお菓子作りしてないと言ってたけどとても手際よく上手にできましたよ。数日後にお友達が集まるそうなのでリボンも結んでもらいました。何事も「教える」って難しいですね。私の場合「一緒に楽しみましょう!」という気持ちです。ハイ、お気楽なのがいいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 01:28
日々
日々 夏休みに入り10日ほどが過ぎました、家のことでやりたいことは山ほどあるのにあまり進んでいない気がします。いつもより時間はあるはず、いや、先週はいろいろ予定が入ってたかな。ブログもまめに更新するつもりだったのに(これからがんばりますっ)。 毎日暑いですね、洗濯物がすぐ乾くので今日はシーツやマットを洗いました。午後は伸びきった草を刈って・・暑さ対策をしてちょこちょこと動いていました。水分はもちろんですが、おやつも欠かせません。それがおいしいケーキだったりするとテンションも上がってまた動けますよ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 21:51
夏の連休
夏の連休 この三連休はひたすらお菓子作り、そして盆踊りです。「最近の浴衣って短パンなんだね、レース付いてるんだね〜」なんて偶然会ったご近所さんと話しながら娘達を見たら、二人とも昔ながらの浴衣でした。うん、やっぱりこれがいいと(私は)思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 01:53
日々
日々 日中は暑くなりましたね、ここ数日は気持ちよく晴れているので梅雨を忘れてしまいそう。この頃は毎日ちょこちょこと動いてます(都内あちこちに出没)。楽しい打ち合わせやおしゃべり、みんなありがと♪そして家でも作業いろいろ…頼まれ事が重なってます。時間が足りなくて大変な時もあるけど少しでも力になれたら嬉しいな。どこの森・・?いえいえ、我が家の裏です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 01:11
プチプチ
プチプチ 絶対に買うことはないと思っていたもの・・また買いました、だいぶ前ですが。ちなみに今までは、高枝切りばさみ(大活躍)、ラッピング箱の隙間をうめる紙パッキン(1kg、この間また購入)でした。今回は梱包材、通称プチプチです。なんと42m!!プチポンの発送で順調に減っています。 来週はお菓子の注文が重なっていてちょっとドキドキ、でも素敵な課題もいただけるって幸せ。昨日のうちに作る順番など計画をたてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 01:33
台風接近
台風接近 外は雨、風が強くて雨戸を閉めていてもすごい音です。さっきウッドデッキ付近から何かが倒れる音がしたけど(おそらくガーデニングの小さな看板かと)、今は危険で見に行けません。列島縦断するようで大きな被害が出ないことを祈ります。みなさんもお気をつけ下さいね。 最近は忙しいような、そうでもないような日々です。お友達と会ったり、用事のついでにリフレッシュしたり(写真はずいぶん前に行った銀座)。外出も多いけど、実は家の片づけもがんばっているんです(ちょっとずつね)。特に2階はこれから暑くなると洗濯物を干... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/19 23:16
梅雨入り
梅雨入り 昨日はフリマも中止になり一日家にいたのですが、ずっと雨でしたね。関東も梅雨入りしたようです。 そして日差しには夏を感じることもあり、気がつけば花壇にはブルーベリーがたくさん実っています。夏の花のブルーセージも咲き始めましたよ。ビオラはそろそろ終わりかな、ずいぶん長く楽しませてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 01:48
やることリスト
かなり忘れっぽいので、やらなくてはいけないことは書き出すようにしています。小さなことでも書き出しておけば終わった時に達成感?あり。ずいぶん前にかわいいリスト(メモ帳)を見つけたので愛用しています。毎夏、我が家に来てくれるおかめいんこのキューピー、ハートに似ているのも即買いポイントでした。今年もおいで〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/30 18:37
日々
あれ?またずいぶん間があいてましたね。いろいろ忙しく、はいつものことだけど・・平日でも寝るのが3時前後が続くってやっぱりきついです〜。でもようやくひと段落ですよ、たぶんね。細々と続けていた片づけもサクサク進めていきたいな。先月、今月はフリマもしてだいぶ荷物減らしたつもりだけど、まだまだあるんですよね。片づけに終わりはあるのでしょうか。。とりあえず時間の使い方を考えながらボチボチやっていきます(サクサクって言ったのにー)。 昨日髪を10cmくらい、もっとかな、とにかく切りました。久しぶりにロ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 18:47
連休明け
天気がいいので軽やかに動いてます、気温もちょうどいいですね。それにしても連休中は不安定な天気が多く、竜巻で大きな被害まで出ました。我が家の住む町ではヒョウが降ったようです(降り終わった時に外出先から帰宅してビックリでした)。 連休の最終日は娘の誕生日。一緒に作ったバースデーケーキはプチポンブログをご覧下さいね。→★ 生地が余ったのでミニパウンド型で焼きました。シロップでしっとりした生地になめらかなクリーム。あぁ、幸せな味、あっという間になくなりました。 この日は知り合いでもお誕生日が多... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 02:13
連休
外出したり、ひたすら家で片づけしたり家事したり。毎日いろいろです。 楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さいね♪ 写真は首都高から見えた夕暮れの東京タワー!走りながらなので(私は後部座席ですよ)斜めになってる〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 01:56
ハトとたぬき
昨日の朝、ピンポーンとお隣さんが来ました。「ハト出たよ〜(我が家の大きな木から)」と。数日前にたぶんいるよ、みたいな話を聞いてたのですがやっぱり。何とか裏の遺跡に移動してもらいたいのでがんばってます。そのうちお向かいさんも加わりおしゃべりしてたら、先日うちの駐車場にたぬきがいたそうで。もう慣れたもので「いろいろ出るね」と笑いながら話す程度ですけどね。来月にはここに住んで6年になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 18:31
毛糸
予想はしていたものの4月は何かと忙しいですね。学校が始まりホッとしたような、そうでないような。いまだに春休みモードのままで寝るのがすごく遅いです・・3時とか。今日は早く寝よう。 先日の実家での笑い話。母が「いるかいらないか、見てほしいんだけど」と持ってきた段ボールには「○○○(姉の名まえ)毛糸」と大きな文字。昔、姉はよく編み物してたな〜と一緒に見たら・・使っていないたくさんの毛糸にまぎれ編んでいる途中のセーターと「正」の字いっぱいの紙(何段まで編んだのかわかるようにメモしますよね)。たしか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 00:36
女子会・・?
昨日の雨と風、本当に強かったですね。東北や北海道はまだ風がかなり強いようで心配です。 さて春休みもあと少し、娘の予定に合わせて動くことも多いのですがそれはそれで楽しいです。でもこの前の日曜日はお友達と女子会らしいので、こちらも母と姉と女子会をしました(笑)。まずは近くの天神様で開催されていたつくる市へ、しだれ梅が満開できれいでしたよ。お店は少なめでしたが気になるもの(食べ物)はしっかり購入。その後はランチしてから実家へ行きました。そこですごく笑える出来事があったのですが・・また次回にでも。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/04 19:38
必需品
ハンドクリームは部屋のあちこちに、バックにも必ず入っています。お菓子作りするのに手は大切だからマメにつけるようにしています。今バックに入っているのはmariさんからいただいたキャスのハンドクリーム。かわいい花柄がバックからチラリと見えるたび嬉しくなります。バラの香りで気のせいか女子力アップです(たぶん気のせい)。つめのお手入れセットはもったいなくて時々眺めてはニンマリしてます。mariさん、ありがとう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 20:00
いちごのケーキ
家族に作ったケーキ、焼きあがったらいちごジャムがハートの形でした。ちょっと幸せ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 17:36
起きたら真っ白、さっきまで降り続き15cm位の積雪でした。今日は予定が変更になり久しぶりに一日家のことをあれこれ。お菓子も作りました、喜んでもらえるかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 15:12
今朝の空
2月も終わりに近づきました(早すぎる〜)。寒いけどいい天気、今日もがんばろ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 08:42
おかたづけ
寒い日が続いていますね、早く春がこないかな。さてさて去年から細々と続けているちょこっと片づけ。思いがけないもの(というか忘れていたもの)が出てきたりします。こちらは洋服屋さんのノベルティ、自分の持ち物にない色だったので嬉しかったことを覚えています。箱は職人さんがひとつひとつ手作り、のメモが入っていました(フランス製)。せっかくなのでこれからは使おうっと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/04 02:05
日々
パソコンに向かう時間がすっかり減ってしまったこの頃、あちこち動き回っていました。おでかけしたいな〜と思いつつ時間が取れなかったのですが、ようやく先週末に吉祥寺をブラブラしましたよ。そして昨日は久しぶりにtomoさん、ei くん(あっという間に1歳♪)とランチ、車で15分位のおにぎりカフェへ行ってきました。素敵なお土産もいただき(後日また)楽しいひとときでした。 ふと思い出したのですがブログを始めてからもう6年、いつもありがとうございます!もうちょっと日々を綴っていけたら、と思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 01:48
日常
学校が始まり、友達とのメールの出だしは「今週から日常だね♪」が多いです。それはそれで忙しく一日があっという間だけど、嬉しいことも結構あったりします。毎日寒いけど心がポカポカするようなお誘いもね。さて今日は用事があってこれから車で出かけます。景色がよくて走りやすい道なのでドライブを楽しもうと思います(用事がマジメな話なのでせめて行き帰りくらいはリラックス〜)。写真は最近飲んでいる紅茶、姉からもらいました(三角カワイイ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 10:21
2012年
あけましておめでとうございます。実感のないまま年末になり30日夕方まで仕事して、その後は女子会に参加。大掃除なんて程遠いですね。それでも久しぶりにゆっくり見た紅白が心にしみたり家族3人で年越しすることができて幸せだな〜と感じたり。去年は大震災がありいろいろ考えさせられることが多い1年でしたね。私としては良いことと、そうでないことの振り幅が大きくて戸惑うこともありました。それでも同じように時間は過ぎていくもの、できるだけ笑顔で当たり前のことを大切に思いながら過ごしていきたいな。今年もどうぞよろ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 02:40
Merry Christmas
いろんなことがあり疲れも出たので、しばらくゆるゆると過ごしていました。キャンセルした予定も多くて申し訳ないです。だいぶ充電できたので年が明けてひと段落したら計画させて下さいね。クリスマスの飾り付けは家の外と中、ちょこちょこと。見ていると温かい気持ちになりますね。昨日はプレゼントがたくさん届き(主に娘にね、でも私にもサンタさん来てくれた〜♪)、人とのつながりを感じた一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 16:54
おみやげ
両親はよく旅行にいく方だと思います・・うらやましいくらい。でも元気に動き回れるのはいいですね。最近父がお土産に選んでくれるのはその土地でおいしいと言われるお菓子。ガイドさんがいる時はあれこれ聞いてから買ってくれるらしいのです。「おいしいお菓子を作るにはいろいろ食べないとね」とこの前二人でランチした時も言ってたっけ。なんだかジンときました。参考に、というより「おいしぃ〜」と食べちゃってますが。お父さん、いつもありがとう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 02:15
深まる秋
秋は行きたいイベントがたくさんあったのに優先する予定があり全然行けず・・悲しい。友達からもハガキをもらい何度も眺めてはいたのですが(ゴメンネ)。今日は時間がとれたら手創り市に行きたいと思います。 それにしても昨日は久しぶりのまとまった雨、本当によく降りましたね。暖かかったり寒かったり、おかげで近所でも紅葉が進みました。オレンジがかっていたり、紫色だったり、微妙に色が違うので思わず立ち止まったりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 01:26
次の一歩
急に寒くなりましたね、数日前は暑くて半袖着てたのに。最近は(最近も?)毎日あれこれ動いています、外でも家の中でも。新しい車の運転も慣れましたよ。最近友達と食べたおいしいものは、ふわっふわの(スフレみたいな)オムレツと韓国料理♪楽しくおしゃべりしながらだと一層おいしく感じますね。二人それぞれに、今考えていること、夢みたいなこと・・を話しました。そしたら同じ答えだったのです、真剣に聞いて笑顔で背中を押してくれた二人に心から感謝。カメ並みにゆっくりな歩みですけど一歩ずつ前に進めたら嬉しいですね。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/19 23:52
もう少し
昨夜は目標通りにはいかず新聞屋さんが来てしまい(←4時半ごろ)、布団に入ったのは5時でした。そして数時間後にはギフト用のチーズクッキーを焼く・・そんな休日。布団と言えば最近掛け布団を新しくしました、これがふかふかで気持ちいぃ〜。もともと朝に弱いのになかなか布団から出られないのです。さて今夜もこれからラッピング、昨夜ほど遅くはならないけどね。もう少し時間が欲しいな。我が家への帰り道、見上げればすっかり秋の空です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/10 01:47
眠気
またまた3連休ですね、今日までお菓子作ってます。寝てる場合じゃないのに気づいたら目を閉じてて・・寝てて・・ZZZ。目を覚ますために今お風呂に入ったところ。体がポカポカして危険だなぁ、ササッとラッピングして寝ます。目標4時。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/09 03:12
栗クリーム
3連休は外出したり家で過ごしたり。ビストロでのご近所会、楽しかったな(気づけば夜中)。ご近所会と言えばtomoさんとも時々夜中のお茶会をね。だいぶ前ですがイギリス・フランスのおみやげをいただきました。これがもうテンションの上がるものばかり♪うちにあるマロンクリーム、フランスで本になってるとはびっくりでした。お菓子のレシピが載っていてその写真がすっごくカワイイ(思い出してまたテンションアップ)。レシピはフランス語なので・・むむ〜材料しか読めません。 紅茶・・?と思ったらトリュフ塩(!!)。ゆ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 19:03
台風接近
東京は午後になり雨と風が強くなりました、地響きみたいな音がしてちょっと怖いです。さっき外のゴミ箱を横にしておこうと玄関に出たらカエルちゃんが避難してましたよ。このままでは飛ばされそうなので花壇の中に誘導、深いので安心かなと。峠は越えたかもしれないけど東海地方のお友達、大丈夫かなぁ。ニュースに出ていた名古屋市内の川は昔住んでいたすぐ近くでした。これから列島を縦断するようですね、被害が出ませんように・・みなさんもお気をつけ下さいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/21 15:04
もうすぐ秋
間もなく涼しくなるらしい・・ぜひともお願いします。久しぶりに家の写真を撮ってみました。この後仲良しご近所さんに会って世間話しつつ、この木をクリスマスに向けてどのくらい切るか話しました。みんなのツリーなのね、って嬉しくなったり。それにしても1週間いろんなことがあって慌ただしく過ぎました。あれこれ考えたりして、結局お菓子を作っている時が一番真っ白な状態かも。睡眠時間も少なくなるけどやっぱりお菓子作り大好き。秋はおいしい素材も多いしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 00:18
あっという間に
また週末、1週間あれこれ予定がありバタバタしたりのんびりしたり。久しぶりに(そうでもない?)姉とランチに行きました、やっぱり小昼のごはんはおいしい♪それと、ずっと年下のお友達が遊びにきてくれました。娘も彼女が大好き、二人のやり取りはホント昔から微笑ましいです。お菓子作りも楽しかったね。暑いからか全然テキパキ動けないですね、みなさんはいかがですか?まぁ、いっか・・と言い続けてたらやることいっぱい。結局借りた本もほとんど読んでないです、このまま返すのは避けたいんだけど。早く涼しくならないかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/11 01:22
9月
早いですね、1週間、1ヶ月が・・このペースだとあっという間に1年が終わってしまいそう(なんだか気持ちだけ焦る〜)。これからは過ごしやすい季節になりますね。やらなきゃいけないこと、やろうと思ってること、かなりたくさんあるのです。ひとつでも多く、とちょっと欲張ってみようかな。数日前カメラを持ってのおでかけは山が見えたり、もうちょっとで海だったり、長い時間電車にゆられてました。本も1冊読み終わり、あぁ、幸せ。 あとで思うのは空の写真をよく撮ってること。どちらも駅のホームにて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 00:42
ようこそ
先週、娘のお友達とママがうちへ遊びに来てくれて一緒にお菓子を作りました。前から接点はあったのですが春から急速に仲良くなり「夏休みはぜひ我が家へ」とお誘いしたのです。プチポンを気に入ってくれてるのでチョコ入りのパウンドときなりボールを焼きましたよ。普段お菓子を作らないと言ってたけどとっても上手、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。おうちで簡単お菓子の教室・・楽しそうだな。娘にと旅先で選んでくれたお土産はお守り、それもすべての願いが叶う「よくばりなお守り(!!)」なんだそう。小さくてかわいいカゴ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/31 00:00
準備
だいぶのんびり過ごしていましたが、そろそろプチポンが始まります。今週末は数が多いので今のうちにできることを・・と思っているのですが(ついついのんびり)。洗濯物、「もうちょっとだけ干しておこうかな」という時には西日の入るお風呂場へ。コリラックマの反りがあまりに見事だったのでパチリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 19:32
暑いですね
このところ天気も不安定、数日前には外出先で突然激しい雷雨になりました。稲妻がはっきり見えて怖かったです。あ〜大きな建物のなかでよかった。帰れる状態ではないのでカフェでお茶してたら10年くらい前に娘がすごくお世話になった方と会うことができました。娘を見かけ「あれ?」と思い私を見て「やっぱり!」と思ったようで声をかけてくれました(アイスとコーヒーに夢中で気づかなくてごめんなさい)。近況や懐かしい昔の話をしてたらいつの間にか外は晴れ。雷雨に感謝の再会でした。まだまだ暑い日は続きそうですね、ちょっと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 01:48
早め
今週からまた6時半に起きる毎日。起きられるかな、と心配してたのですが大丈夫そうです。暑さが戻ってきたので早めに動こうと思い朝7時から庭仕事、洗濯物もすぐ乾くからシーツだけでなくリビングのカーテンまで洗ってしまいました。部屋が明るくなったかな、さっぱり気持ちいい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 17:09
恒例
少し前、オカメインコのキューピーとハートを預かっていました。だいたいこの時期、友達一家が旅行の間はうちで過ごしてもらいます。とってもいい子で夜は大きな声で鳴きません。昼は元気いっぱいに鳴くこともあってご近所さんにもおなじみでしょうか。お隣の女の子(7歳)に会った時「鳥が来てる?」と。「うん、今年も来てるよ」と言ったら「はいはい、夏だね〜」と言ってたので笑っちゃいました。お隣に鳥が来る=夏が来た、になってるのかも??冷凍庫にあったクッキーの余り生地、夏らしくイルカの型で焼きました(サクサク、止... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/03 01:11
節電
この夏は毎日どこかしらで見る(または聞く)言葉、節電。昔から冷蔵庫の設定は弱、冷房も28度の我が家。「どうしたら15%も節電できるの・・?」と思っていたのですが、できました。去年より20%も(ビックリ)。大ざっぱな私にぴったりな方法ですけど、ぐふふ。先週は過ごしやすかったのに暑さが戻ってきましたね。すごく暑い日は家でふわゆるスカートをはくことも多いです、涼しいですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 00:31
夏の休日
3連休・・でしたか?ほぼ徹夜のお菓子作りをしながらも夏祭り(2ヶ所)には行きました。そんな2日間が終わり、昨日は久しぶりに何もない一日。と言っても、家のことは山ほどありますけど。日差しが弱かったので庭仕事もしましたよ。植物はすごいです、この暑さでもグングン伸びてますから。その元気、見習いたいな。暑さを理由にすぐお茶しちゃうのでね。1日しかお休みのなかった夫が職場近くでケーキを買ってきてくれました。わ〜い! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 01:00
かわいいおやつ
物を減らすの、がんばってます・・でもまだ全然片付かないけど。昨日は午前中フリマしてました、大きな木の下での出店は疲れもありませんでしたよ。次は涼しくなってからかな。ミニサイズのsmileドーナツ、とにかくかわいい♪姉が崩れないよう大事に届けてくれました。あいかわらずフットワーク軽く届けてくれるのです。ありがと〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/11 00:54
夏のしたく
暑かったり肌寒かったり、体調を崩しやすい時期ですね。周りでも結構多いので心配しています、みなさんは大丈夫ですか?先週は今年初めてエアコンを使いました。急に暑くなったのであわてて掃除しましたよ(昨年の修理時、かなり奥まで掃除できることを教えてもらったので)。エアコンは毎年設定温度が28〜29度の我が家。今年は扇風機を併用しつつ他の所での節電を意識しようと思います。そういえば最近髪を5cm切りました。洗う時間、ドライヤーをかける時間が短くなり、気分もスッキリです。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/26 23:59
5年が過ぎて
先月ですけど、今の家に住んで5年が過ぎました。早い早い。こうだったらいいな〜と思う小さなことはあるけど、あいかわらず快適です。ご近所さんにも恵まれてるし。最近メジャーを持って家の中あちこちを測っています、棚をつけたいんですよねぇ。時間かけて手を加えていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/03 19:27
携帯
ずいぶん更新できずにいました、毎日ひたすらお菓子を作ってるかラッピングしてます。連休後半に携帯変えまして・・操作が微妙に違うので慣れるまで時間かかりそう。せっかくうったロングメールをすべて消してしまいガックリしたことも一度や二度ではありません(ク〜ッ)。忙しいのもあってメールのお返事かなり遅れてます、ごめんなさい。徐々にお返事しますね。新しい携帯で初めて写真を撮りました(でもイメージと違う、写真撮るのもまだ慣れてない〜)、次々咲いている我が家のアイスバーグです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/11 01:02
いろいろ
計画通りにお菓子を作りつつ、やろうと思っていたことをひとつずつ済ませる休日です。ランチは外でにぎやかに(もちろんデザート付き、お腹いっぱい)。睡眠不足も解消、4月は忙しかったなぁ。今月も予定は多いけど遠足(!)や楽しいこともいろいろ、カレンダーに色分けして予定を書き込んでます。ひと目でわかるのでオススメですよ。明日からは母の日ギフト製作があるのでその前に少し片づけがんばります〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 16:37
春の花たち
連休に入りましたね、いかがお過ごしですか。我が家は夫の休みが少ないのでまだ連休という実感がなく、私もお菓子焼いたりしています。庭仕事は少し前に終わったはずが・・もうアチコチのびてます。これは一応整えた状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 21:21
おめでとう
4月ってこんなに忙しかった?と思うくらい予定ぎっしりの毎日です。カフェでのんびり過ごせるのはもう少し先になりそう。この春はたくさんの方に「おめでとう」の言葉と笑顔をいただきました。お花もたくさん・・明るく優しい色合いが多いなか私好みの微妙な色の花束も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/15 20:47
計画停電
停電予定を気にしながらの毎日でしたがようやく夏までは実施しないことになったようですね。でも被災地では数日前の余震でまた停電したようで心配です。それにしても我が家、よく停電する地域でした(トホホ)。同じグループの姉から「今日停電しないね」とメールが来た時も停電中でしたし。周辺は結構除外地域なんですよね。もちろんできるだけ協力するので公平に行ってほしいなぁ。それにしても今回のことで節電の大切さを強く意識しました、これは続けていきたいですね。冷蔵庫のマグネット、もこもこ羊の表情が何ともいえずカワイ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 18:12
入学
今週は娘の入学式がありました。桜もほぼ満開、お祝いしてくれたのかな。お天気にも恵まれ無事に終わってホッとしました。子供達の未来が明るいものでありますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/09 01:58
もう4月
全然更新できずごめんなさい。ずいぶん前のことのようだけど先週は娘の卒業式がありました。こういう状況のなか予定が変わったりしましたが、無事に卒業式ができて子供達の笑顔が見られるのは幸せですね。思いがけない方からお花のプレゼント、とても嬉しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 20:31
日々
いろいろなことを考えては、少し控え目にできるだけいつも通り過ごそうと思う…そんな繰り返し。今できることを自分に問いかける日々が続いています、続けていかなきゃね。みなさんもきっとそうですよね。近所の桜が1本だけ満開、とってもきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/19 18:15
忘れられない一日
大きな地震が起きてから5日が過ぎようとしています。情報を得るために時々テレビをつけると目に入るのは信じられない光景、広がり続ける被害、本当に心が痛みます。あの日は友達と吉祥寺のカフェ(小さなビルの3階)にいました。楽しくおしゃべりしながらこの写真を撮った20分後に大きな地震。揺れがおさまり机の下から出た時にはたくさんの食器が割れていました。その後すぐに駅に向かったものの電車はすでに止まっていてバスと歩きで何とか帰りました。家に着きすぐに車で娘の待つ場所へ…20時になるころでした。友達とは吉祥... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/16 13:43
偶然
だいぶ前だけど吉祥寺に行った時、あるお店で娘にぴったりなルームシューズを見つけました。すごく迷って結局はやめたのですが、なんと数日前にそのルームシューズが我が家にやってきました(姉から娘へのプレゼントとして♪)。も〜びっくり!そういえば姉が買ってきてくれるものが私の食べたかったもの・・はよくあること。姉妹って本当に不思議です。 写真は甥っ子がプレゼントしてくれた白いお皿(プレゼントというか〜、ねっ)、大活躍してるよー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 19:15
ハプニング
先日、夜中に食洗機が壊れました。壊れただけならいいんですけど・・ふと見たら水漏れで床がビショビショ〜!!あわてて説明書を読んだら止水栓を閉めると書いてあったので点検板をはずしました。あっさり書いてますが食洗機はビルトインなので周辺の引き出し(食器いっぱい入ってます)を全部はずし、ドライバーを使って12個のビスをはずす・・かなりの重労働でしたよ。頭の中ではずっと「水道トラブル〜♪」というCMが流れ、電話しようか真剣に悩む午前3時。「これかも!」と思った栓を閉めたらしばらくして水漏れが止まりひと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 18:56
つめたい雨
東京は予報ほど雪が積もりませんでした、でも各地でたくさん降っているようですね。今週はお店用のチョコを作ったりして甘い香りに包まれていました、手間がかかる分きれいに丸く出来上がった時は嬉しいものです。空気がひんやりした3連休(今はしとしと雨が降っています)、みなさん体調にはお気をつけ下さいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 17:54
女子会
先週はいとこの家に遊びに行きました。約1年前に生まれたかわいい男の子に会えるので前から楽しみにしてたのです(最初泣かれたけどすぐ慣れてくれたよ♪)。この1年ずいぶんメール交換をしてまた距離も近くなった感じ、時々お菓子などを送ったりもらったりしています。写真は年末にもらったオーボンビュータンのキャラメルサレとうさぎの飴。今回もおいしくてかわいいお土産をもらったのにテンション上がって早々とおやつに食べてしまいました。そして週末には気楽な女子会。女子・・何歳まで??という疑問はありますがそこは気に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 18:48
立て直し
1月が過ぎてホッとしています。プチポンは充実してたけど頼まれ事が重なり、いろいろと忙しい月でした。頭を使う作業も多くて平日でも寝るのは2時、3時。家のことが思うようにできなくて(というか睡眠不足でテキパキ動けず?)「このまままじゃいけない!」と思ったのが1月下旬のこと。ちょうどその頃ふと立ち寄った本屋さんで「時間の使い方が下手なあなたへ」みたいな本に出会いました(タイトルは違うけど)。そこにヒントになるような言葉がいくつかあったのです、私にぴったり当てはまるような。きっかけはそれだけではない... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/09 08:34
空と木
寒い日が続いていますね、でも冬の空は昼も夜も大好き。今日も一日お菓子作りで甘い香りに包まれていました。いろいろ慎重に過ごしたらなんとな〜くトンネル抜け出したような。先日訪れた天神様の大きな木、樹齢どのくらいでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 17:38
黙々と
その後・・あいかわらずチョコチョコ失敗してるのです。も〜みんなの優しさに助けられてます、ハイ。今週は週末までお菓子作りと資材買い出しになったので失敗のないよう1週間の予定を書き出しました。空いた時間は片づけを。物を整理する=気持ちを整理する、らしいですから。それにしても片づけポイントが多すぎますよ〜。シマシマクッキー試作品の余りが冷凍してあったので、おやつに焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/24 18:04
子供のころから親しみのある天神様に行きました、梅の花が少し咲いていましたよ。春はまだまだ先だけど必ず来るよ、と思わせてくれる優しいピンク色でした。 今週も時間がある日はアチコチ動いてましたね、おいしいものもいっぱい食べたし。忙しかった年末に出会ったお友達とも吉祥寺でゆっくりランチができました。ちょっとでも時間がずれたら会わなかったはず・・会ってもお話しなかったら何も始まらなかったんだな・・と思うとすごく不思議。あらためて友達に恵まれていることを感じた一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 02:34
マックより
みなさま、今年もボクとmy home diaryをよろしくお願いします♪寒いので風邪などひきませんように、こんな風に暖か〜くしてね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 18:22
お正月気分
なかなか通常のペースに戻れないこのごろ、みなさんはいかがですか?毎年のことですがお正月、おいしいものを食べすぎました〜。私の仕事始めは8日で、それまでに考えることはいくつかあるんですけどね(プチポンblogを見てね)。年末まで忙しかった分、ゆるゆると過ごしています。友達とミニ忘年会したり、実家(市内)に新年の挨拶へ行ったり、近場にでかけたり(ふふ、なぜか知り合いにバッタリ会うことが多かったなぁ)。今年は、今年こそはもう少し丁寧な暮らしを・・これ、blog始めた時に言ってたっけ。あとは、何かち... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 20:46
クリスマスが終わって
実感がないと思っていたけどやっぱり12月は走ってる感じがして(師走だものね)、気づけば今年もあと数日。クリスマスは家族で過ごしたり親友とランチしました(笑いすぎ、楽しかったね♪)。そして昨日からまたお菓子作り、実は今もラッピングするため冷めるのを待っているのです。そんな毎日なので年賀状もまだ途中です・・むむ〜。外の花壇の手入れなんていつになることやら。とりあえずブリキの容器にビオラとアリッサムを(ポットごと)入れて玄関に。それだけでもちょっと嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 01:30
年末ですが
さ、さむいですね・・この1週間で急に真冬の寒さです。みなさん、風邪などひいていませんか?年末だというのに年賀状も大掃除もまだまだ。あ、毎年大掃除まではやってませんが。なかなかまとまった時間がとれないこともあり、今年も「ついで掃除」です。簡単ですけど今年も玄関の外にはクリスマスの飾りつけをしたので、その日は玄関の扉やポストなどをふいたり、家の周りをホウキではいたり。それだけでもちょっとスッキリですね、毎日どこかひとつやればOK!・・とあいかわらず掃除に関してのハードルは低いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 16:33
このごろ
お久しぶりです、ついつい時間が過ぎてしまいました。気がつけば今年もあと2週間ほど・・やることたくさん残ってる気がするんですけど(今年もま、いっかで済ませる予定)。お菓子作りはちょこちょこと、お仕事だったり、おやつだったり。予約もあって30日までは焼きます、焼かせていただきます。日々いろんなことがあって考えごともあって気持ちの切り替えが大事なこのごろ、昨日は友達と映画見てリフレッシュしました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/15 00:45
恒例
昨日は玄関前にある木にクリスマスの飾りつけ。周辺で一番大きな木なので、ご近所さんみんなの木という感じです。今年は植木屋さんにバッサリ切ってもらいちょうどよい大きさ。お向かいの男の子、通りがかった近所の男の子が手伝ってくれて娘も嬉しそうでした。飾りつけが終わったらおやつタイム、ココアのマーブルクッキーを焼いたので大皿のまま出して外で食べたり自分で袋詰め。子供達は袋に1枚入れては1枚食べる・・すごく楽しそうでした。たまたま通った女の子達の口にもハイッ。ニッコリ笑顔にこちらまでニッコリです。毎年の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 13:02
はるばる
あっという間の1週間でした。くりってらが終わってから休みなく(というか休んでもいいよ〜と言ってもらったけどテンション高いままの勢いで)納品・ギフト製作。週の後半、ようやく細かい用事を済ませたり休息をとりました。このところずっと3〜4時に寝るような生活だったので睡眠もしっかりとりましたよ。疲れている時に届くお取り寄せ、嬉しいですねぇ。しかもはるばる九州からやってきました、空のパン。友達に聞いて気になっていたのですが、この秋雑誌に載ったそうで注文してから1ヶ月半待ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/04 17:55
試作の日々
くりってらに向けてようやくスイッチが入り、いろいろ試作をしています。とは言えイメージ通りにいかないものもあり、まだ何を作るかちゃんと決まってないのです・・もう1週間ないけど。その前に予約のお菓子を作らないと、いやいや、まずは寝ないと!写真はお気に入りの公園にいる、かもの親子(兄弟?)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/21 03:11
いろいろ
さわやかな秋晴れが続いています、う〜ん気持ちいい!!自分の用事、娘の用事・・このところ時間に追われることが多かったのですが「こんなに走り続けていいの??」なんて疑問も。結局は何とかなるよ〜走れるうちは走っとこ、の結論となりました。プチポンは12月の予約が入り背筋が伸びました、というのも大量なんです。たぶん今できる最大の量・・大丈夫かな、私。とにかくこの冬も風邪をひかないようしっかり体調管理しなくては。栄養だけはたっぷりとってますのでご安心下さい(睡眠は足りてないかも〜)。特別な日でもないのに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/09 17:49
雪待月
もう11月、雪待月とも言うそうです。なんか一気に寒〜い気分になりそうですけど素敵な別名ですよね。いろんな用事があって平日はバタバタ(ドタバタ?)過ごしてます。いつもより車に乗ることも多いのですが、最近よく通る道にすすきがたくさんあったり紅葉が進んでいて「秋も深まってるなぁ」と思ったりしてます。そんななか少しでも時間があれば片づけを。今月は物減らし月間(姉と約束)、久しぶりにオークションにも少しずつ出品しています。物減らし・・宣言しないと気持ちが揺らぐのでここにも書きました(笑)。温かい飲み物... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/03 16:28
贈りもの
10月末だと言うのに台風が近づいて外はすでに強い風です。こういう日はおとなしく家で過ごしましょ、家事+α・・今日は白いやかんをピカピカに磨いたり、2階の片づけをちょこっと。さてtabi dollに行った日、ビーズなどを使ったアクセサリー作家のkaoriさんから贈り物をいただきました。サプライズというだけで嬉しいのに手作りなのでさらに嬉しくなりました。ラッピングも素敵なのです、下に置いた袋も手作りですよ(すご〜い!)。温かさを感じるストラップ、もったいないので眺めていたのですが今は無地のバック... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/30 16:49
お買い物
もみじ市で買ったもの、おやつや朝食にマフィンとスコーンとクッキー。ずいぶん長く迷ったけど(何年前から?)イサドの小さなカッティングボードも買いました、そのうちプチポンblogに登場すると思います。急に寒くなりましたね〜あわててキルティングコートとマフラーを出しました。くれぐれも体調などお気をつけ下さいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/27 18:01
癒し
ふぅ〜、たった今注文品の発送が終わりました。夜にはまた納品の準備ですけど、ある程度計画をたてて動いているので発送直前のバタバタはほとんどなくなりました。秋は焼き菓子の季節でしょうか・・ありがたいことにプチポンは忙しくて空いてる日に他の予定を入れる日々、時間に追われることも多いです。そんななか、先週仲良くしてもらっているtomoさんに男の子の赤ちゃんが生まれました。顔見たいな〜と思っていたら「ぜひどうぞ♪」と言ってもらえたので遠慮なくおじゃましました。生まれてまだ2日・・軽い・・かわいい・・か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 17:26
軽やか
お天気に恵まれフリマ無事に終了しました、かなり荷物が減って気持ちも軽やかに。人出も多くてたくさんのお客さんとお話(時に値段交渉)ができました。話が盛り上がってしまいお孫さんの写メを見せてもらったり、アイスコーヒーの差し入れをいただいてしまったり。今日は別ブースでしたが姉はおばあちゃん(お客さん)からお茶に誘われたそうですよ(笑)。楽しい気分の休日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/02 19:12
小さな目標
だいぶ前に宣言した+α作戦、日々やるべきことに何かちょこっとでもプラスしよう(主に片づけ)・・という作戦が細々と続いています。物を減らしスッキリしたくて、というわけで今週末のフリマに向けて準備中。それから毎年12月は何かと忙しいので(今年は特に忙しくなるかな)早めに大掃除をしようと思います。どなたか一緒にやりませんか〜(その方ががんばれそうな気がします)。先日はお風呂、壁も窓もブラインドもピカピカにして扉とレールも掃除しました。慣れた感じで扉とレールをはずす、まるで職人のような自分に笑っちゃ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/01 01:53
あれこれ
1週間も更新せずでごめんなさい、なんだかんだと忙しい毎日でした。急に涼しく・・いえ、冷えますね。特に朝晩は秋を通りすぎてしまったような。まだ秋のお菓子そんなに食べてないんですけど(ちょっとは食べました、マロンパフェとか)。そうそう懐かしいパラソルチョコレート、いつのまにかパフ入りになり持ち手もハートになっていましたよ。ペンシルチョコと共に子供のころ(この形が)大好きでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/28 02:03
作ったり食べたり
ギフト注文などがありお菓子をたくさん作った連休でした。ひと段落した昨夜はこの前ランチに行ったビストロでご近所会(通称・夜会)、昼間とは違った雰囲気でまたよかったです。料理どれもおいしいし、おしゃべりも楽しいひと時でした。しばらくはココで開催かも。写真は少し前のおやつ、レアチーズケーキ(正確にはレアチーズ風、簡単にできて口あたりなめらか〜)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 19:20
失敗のあと
前回のいろいろ試作を重ねたクッキー(というかクラッカー)、無事にできました。失敗生地はもったいないのでシナモンとはちみつを加えて焼き、コロンしたおやつクッキーに。重ねたら月見だんごみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/17 15:55
宿題
先週maison de HALU-CAさんに納品兼ねて行き、いろいろお話したところ・・作ってほしいものと作りたいものが偶然一致。宿題として持ち帰りました。あれから1週間、久々いっぱい悩み、とんでもない失敗を乗り越えなんとか形になりそう。ずいぶん前にリクエストいただいたクッキーでもあります。今日もこれから配合変えて作るのですが、ちょっと実験みたいな気分ですね(理科は苦手だったなぁ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/14 14:00
昨日は久しぶりに雨で嬉しい、と思っていたら時にはビックリするくらいの激しい雨でした。台風の時期です、天気予報を見ながら注意して過ごしたいですね。注意と言えば・・・昨日洗面所にある棚の扉が開いているのに気づかず頭をゴンッとぶつけました。少し腫れてすり傷、しばらくヒリヒリ痛かった〜。自分の不注意です、こういうの結構多いんですよねぇ。そういえば6〜7年前になるけど、電話が鳴ったので小走りしたら足の小指を壁のへりにぶつけて(←ここまではよくありますよね)骨折したこともあったっけ。しかも骨折がわかった... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/09 01:31
ミニミニ
今年は暑いだけでなく夕立ちが少ないですね。水やりついでに少しだけ花壇の手入れ・・と言っても伸びた分をササッと切る程度ですけどね。バラはミニサイズ(写真の花は直径2cm、開いても4cmくらい)がたくさん咲いてます。やっぱり白い花っていいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/30 18:40
洗濯日和
何をするにも暑いけどすぐに洗濯物が乾くのは嬉しいですね。シーツや掛け布団もどんどん洗ってます。このところ動物blogになってますね、今日は帽子をかぶるマック…とぼけた表情が笑えます(何か頭にのせられたよ〜という感じ)。学校始まったらしい甥っ子、部活もあって忙しいだろうけど時々は写真送ってね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/27 16:21
お散歩中
あれれ?朝起きたらオカメインコのキューピーが玄関を散歩していました(要するに脱走です・笑)。無理に鳥かごに戻すのもどうかな、としばらく様子を見てたら満足したのか自分から戻ったのでひと安心。あと一羽、ハートも元気に過ごしています。そうそう、エアコンは故障ではなくパイプの詰まりでした。家をたてた時、1階のエアコン配管は外に出ないよう(壁の中)にしたので、パイプの形で数年すると水がたまる場合があるらしいのです。本体の故障ではないし原因がわかってよかった。本体もアドバイス通りに掃除したら冷房の効き具... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/27 15:52
見つけた
うちから5分ほど歩いたところ、ただ今工事中です。もとは畑だったので残念だな〜と思いつつ、カエルちゃんを見つけ和んでしまいました(別の場所ではオレンジのカエルちゃんも発見)。昨夜から友人宅のオカメインコ預かっています、かわいい♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 01:46
あと少し
学校の夏休みもあと少し、きっとこの暑さも・・と思ったらテレビで「あと3週間ほど続きます」と言ってました、がっくり。この夏はご近所さんや友達へのメールも「暑いね〜」が挨拶になっていますね。そんななか我が家のリビングにあるエアコンが故障しました(泣)、使えるけどなぜかポタポタと水漏れ。隣の和室にもエアコンがあってよかったぁ。明日には修理に来てもらいます。もうすぐ2学期の始まり、ゆるゆるペースになっていた私、大丈夫かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/24 00:38
夏のおやつ(おうち編)
おうち編はきりがないのでどうしようかなと思いつつ・・ある日のおやつをいくつかご紹介。大好きなメープルロールケーキ(ふわふわ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/17 02:15
パタパタ
まだしばらく暑い日が続きそうですね、お互い体調には気をつけましょう!うちわでパタパタ・・少しは涼しくなったかな?(実際はカジカジ) 数日前、姉の家へ遊びに行きマックにも会いました。元気いっぱいでしたよ〜しっぽグルングルン振って大歓迎。娘はお兄ちゃん達(甥っ子)に会えて嬉しそうでした、また遊んでね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/15 16:55
夏休み明けました
プチポンの夏休みは終わり、数日前からまたお菓子作りでした。焼き菓子は秋や冬のイメージがあって、実際去年は秋以降よくお菓子を焼いていた気がするのですが・・ありがたいことに今年の夏はたくさん焼いています。限界って増えていくのね(ひとり言です)。それで一生絶対買わないだろうと思っていたものを購入。紙パッキン、1kg入りです。ギフトの箱に敷いたり隙間をうめるものですが、こんな大きなサイズを買うとは夢にも思いませんでした。ちなみに一般の文具店で売っているのは40〜50gくらい。買わないだろうシリーズと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 01:43
お昼寝
夏休み中の甥っ子がマックの写真をいろいろ送ってくれます。どれも口元がゆるむものばかり(時に吹き出すよ〜)。スヤスヤ・・・ZZZ・・・あ、こんなところに頭を入れてたんだ。しかも目覚めたら反対向き?どういうこと? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 02:41
にぎやか
日曜日はお盆で親戚が集まる実家へ。お昼から食べすぎ、そしてすごくにぎやかでした。昔撮影したハチミリ大会もしました(今はビデオになってます)。いつもピョンピョンはねている姉、その周りをウロウロする私・・歩きたてだったり、幼稚園に入る前だったり。海やプールの場面も多く両親はお店で忙しいなかアチコチ連れていってくれたんだな〜と。昨日会えたイトコもたびたび登場、小さい時よく遊んだよねぇ。そうそう小さい時の私と言えば、とにかく髪が少なくて前髪はM字だったので遠くからでもすぐわかる、あらためて見ると表情... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 02:02
真夜中ですが
お菓子焼いてます。あ、今焼きあがりました。こんな時間・・の理由はいろいろなのですが、とにかく明日(もう今日でした)持っていきたいので。クッキー4種類、お茶菓子にしましょ。今日はお久しぶり〜のマックをどうぞ(甥っ子撮影、サンキュー)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 03:01
恵みの雨
昨日は久しぶりに雨が降り涼しい風が心地よかったです。草や木、花は嬉しいだろうな〜なんて思ってました。そういえば今お隣さんが帰省中なので朝顔の水やりを頼まれています。かわいい娘さん(1年生♪)が大切に育てている朝顔、元気な状態をキープしないと〜と朝夕様子をみています。なんだか懐かしい気持ちになりますね。種分けてもらおうかなぁ。週末には暑さが戻ってくるらしいです、少し慣れてきたとはいえ体調には気をつけて過ごしたいものですね。この1週間はずっとプチポンのギフト作りでした、ようやく終わってひと安心で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/30 01:54
このごろ
暑さが変わったな、と思ったら梅雨が明けとんでもない暑さがやってきました。体が慣れていなかったようで先週末は夏風邪の症状が・・それでも寝込むことはなく、(もちろん)食欲も落ちず、3連休は盆踊りやら夏祭りやら楽しみました。前に娘がすごくお世話になった方にも会えて嬉しかったです♪最近はギフト製作してました。手際良く作れるようにはなったけど全部一人でやっているので時間はかかりますね。こう暑いと仕上がりも気になるところですが適度に冷房の効いた部屋でいつもの焼き菓子を作り続けています。ありがたいことに今... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/22 01:22
ちょっと休憩
忙しい時ってなぜだかいろいろ重なるものでPCに向かえない日も多いので落ち着くまでちょっとお休みしますね。パッケージで選んだマロンクリーム、左にいるキャラクターが気になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/20 20:30
ひさびさフリマ
う〜ん、昨日のフリマ出店は日なただったので本当に暑かったです。でもかなりにぎわっていたので荷物も減って満足。意外なものがすぐに売れたり、と思えばなかなか売れないものもありますね。今回は一人のお客さんが複数買ってくれることが多く(大人買いの方も)・・ありがたいです。地元のフリマなのでお友達数人にも会えました♪写真はうちからすぐの父の畑、最近ではピーマン、なす、きゅうり、ニラを収穫しました。年々立派になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 02:00
ココアロールケーキ
仲良しのご近所さんへお願い事をするので焼いたケーキ。クリームたっぷり入りすぎでしょうか(笑)。さて週末は久しぶりのフリマです、ちょこっとずつ片づけを進めていたのでかなりの品数になりそう。がんばります〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/10 23:47
6月
あっという間ですね、もう6月だなんて。良くも悪くもいろいろあった5月でした。良くないこと(例えばギックリ腰とか)は水に流し、良いことだけギュギュッとパワーにしていきたいと思います。紹介できないうちに時間がたってしまったけど結構たくさんのお友達と会えました。おいしいランチも多かったのに写真撮るのを忘れてたり(おしゃべりに夢中)、せっかく撮った写真もぼけていたり。でもみんなとの時間はしっかり心に残ってます、ありがとう♪今年中に何かできるかな〜できたらいいね、なんて話も。まだ何も決まってないけど楽... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/01 01:14
う〜ん
こんなに間があいてしまうと何を書こうか考えてしまいますね(いつもは全然考えてないけど)。いろいろあるんですが今夜も遅いのでひとつ。先日友達にもらったドライフルーツ入りハーブティーを。これ美肌効果がありそうです・・あると信じてます。ドライフルーツって得意ではないのですがこれは本当においしい♪なんと9種類も入っています。他にもジャムや和菓子などたくさんいただいてしまいました。おいしいものに詳しいので話もかなり盛り上がり時間が過ぎるのがあっという間でした。約1年ぶりの再会はいろんな話ができたし、小... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 02:10
あらら?
気づけば1週間も更新してなかったんですね(ごめんなさい)。忙しかったような、そうでないような。一人おでかけしたり、久しぶりの再会がありました(おいしいお土産はまた今度ご紹介)。そして花壇がすごいことになっています。バラが咲き始めてきれいなのですが全体がボリュームアップしてます、しすぎてます。これからは紫陽花が咲いてブルーセージがぐんと伸びる季節、その前に少しスッキリしないとね。バラはたくさん咲きそうなので玄関に飾っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 01:14
メモ帳
五月晴れが続き洗濯日和の毎日ですね。少し前まで着ていたセーターもおうちクリーニング、ようやく衣替えもできました。なんとなく忙しかったプチポンもひと段落、大量の母の日ギフトが延期になり「いつになるかな」とちょっと落ち着かないけど忙しい週に入ってしまったらいつもより計画的に作るしかないですね。どうにかなるでしょう。今まで普通の白いメモ用紙に書いていた注文ですが今はオレンジのメモ用紙。イタリア製で色合いかわいいしテンション上がるよね♪と、自己満足です。最近の小さなラッキー・・10個入りの卵のうち3... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 00:55
苦手なことも
晴れ続きで快適な連休ですね、いかがお過ごしですか?いろいろ予定が変わったので今のうちにアレコレ家のことを。そして普段やらないことまで手を出したりしています。以前、石のようなパンを作って以来パン作りからは遠ざかってました。今回は粉の期限が迫ったこともあり作ってみたらおいしいパンができたのです〜♪材料も作り方もすごくシンプルなのでまた作ろうっと。暖かくなったからか家にいてもほとんど動いてる気がします。やらなきゃいけないこと、やりたいことも次々出てきますね。ちょこっと針仕事してたら「ミシンやろっか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 00:57
春実感
駐車場から玄関までの数メートル、小さな花壇はいろいろ(花や芽が)出てきています。「バタバタで手をかけられなかったな〜」と思っていたら近所の方が「きれいに手入れされてますね」と・・隠れたくなりました(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/26 19:19
あれこれ
4月も後半だというのに寒いですね、外はみぞれです。みなさん、お元気ですか?新年度だからか、プチポンがあるからか忙しい毎日でした。気持ちの余裕がないのか失敗も多くて。ちょっとしたことだったり、とんでもないことだったり。幸いナイスタイミングで助けてもらうことが多いので救われてます。お正月、ひそかに誓った目標は「注意深く」。年末にも失敗があったのでそう思っていたけど見事に崩れました。翌日にはケロッとしてる性格ですが、もうちょっと気にした方がいいのかもしれません(笑)。さて、来週は楽しみにしていたほ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/17 01:53
桜sakura
なんだかバタバタしてる日も多くなかなか更新できずごめんなさい。おまけに携帯修理中なので代用機、心配してメールくれたお友達〜慣れない携帯なので返事ゆっくりです(ちょっと言い訳っぽい気もする)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 01:25
空を見上げて
新年度の昨日は新しいスタートをきった方もたくさんいらっしゃるでしょうね。我が家は特に大きな変化もなく、ですが。それでも春は別れのお知らせを聞くこともあってやっぱり複雑です。この春は大切にしていたものとサヨナラもあったし。暖かな昨日は娘の予定に合わせて外出。そして用事が済んだらその周辺(桜がたくさん)をのんびりお散歩しました。青い空とピンクの桜がなんともきれいな4月の始まりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 02:03
手作りおやつ
クッキー無事に作り終わりました。こんなにお菓子を焼くなんて1年前は想像もつかなかったね、なんて話をしながら今週前半にはお店でラッピングしました(お手伝いありがとう、助かりました♪)。完成品はプチポンblogでね→★ さて、プチポンのない日には家にある材料でおやつを作ったりしてますが全部簡単なもの。1kg買いのチョコもこれで終わり、コーンフレークとグラハムクッキーを入れてザザッとまぜて。おいしい・・止まらない・・危険です。今日久しぶりに会えた友達にも3種類のおやつをおすそわけ。 *jam+... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 19:42
よる
いろいろ考えてたらあっという間にこんな時間!明日、というか今日からクッキーたくさん焼くので生地だけ仕込んで寝なきゃ。寝る時間はあいかわらず(ますます?)遅くて。翌日には「今日こそ早く寝るっ」とほぼ毎日思ってます。んー反省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/14 01:14
実家のお雛様
昨日ちょこっと実家に寄り母とお茶したのでお雛様の写真事件(母が写ってたことね)を報告。「え〜〜そうだったの!」・・で、帰宅後少ししたら写真が届きました。たぶんアレコレ角度を変えて何枚も撮ったんじゃないかな。最終的にはケースの扉を開けて撮ってくれたようです。小さいころから見慣れている実家のお雛様、お顔もかわいらしくて大好きなのです。お母さん、ありがとう。今回は大丈夫♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/06 01:30
お雛様
去年はお雛様を出すのが遅くてしまうのも遅くて。今年は早めに出していました(ほとんど夫が)。実家でも「久しぶりに出したよ」と聞き、母に写真を送ってもらうことに。1枚目、遠すぎてお雛様は豆のよう。関係ないものまで写ってるので「もう少しアップで」とやんわり撮り直しをお願い。2枚目、いい感じ!と思ったら母がガラス(ケースに入ってます)に写ってました・・母らしい、ククッ。実家のかわいいお雛様の紹介は来年になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/04 01:58
カレンダー
今年のカレンダーは見るたび優しい気持ちになれそうです。どのくらい前だったかな、夜中にたどり着いたくみさんのブログ。そこには永遠のテーマで全然実践できてない丁寧な暮らしが綴られていました。写真も素敵でひそかに時々遊びに行ってたのです。そして今回タイミングよく(だってすぐ完売しちゃうので)カレンダーおすそ分けのお知らせを見て申し込み。期待以上のカレンダーに人柄を感じさせる温かいメッセージ、本当に嬉しかったです♪カレンダーはしばらく眺めてましたが今は写真たてに入れて目につく場所に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 01:10
もうすぐ
昨夜の東京は雪、起きた時にも少しふっていました。雪がやんで出かけようとした時に嬉しいことがありました。車のエンジンを先にかけて荷物を取りに戻っている間、お隣さんが車の前部分と屋根に積もった雪をホウキでササッと取り除いてくれていました。お礼を言いながら朝から感激〜見習いたいものです。娘の学校近くはこんな感じ。来週から少しずつ暖かくなるようです、2月は寒かったですよね。おでかけ計画もいくつかあるし(遊びも仕事も)、楽しい春になりますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 00:32
お菓子の笑顔
プチポンはバレンタインギフトも無事終わりひと安心。焼き立てのチョコパウンドを撮ってみました、パカッと割れてるとまるで笑ってくれてるみたいで嬉しい♪今週はたくさんお菓子を作るため珍しく家にいる時間が多かったです。そうなるとアチコチ気になる片づけたい場所。でも苦手なことって驚くほどスピードが遅くて。徐々に、あ、少しずつ、ちょこっとずつ・・進めます。blogも今までよりはマメな更新ができるかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 12:36
4年
1月末でブログを始めてから4年、よく続いてますね。最初は家作りの記念に・・家ができたら終わりでいいかなぁ、なんて思っていたのです。「毎日チェックしてるよ♪」と言ってくれる友達もいて少々焦りますが(マメに更新してなくてごめんね)。この先もしばらくは続けていくと思うのでのんびりお付き合い下さいね。いつも遊びに来て下さってありがとうございます、みなさんがいるから続けられるのです〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 01:14
雲の形
あっという間に1月が終わりました、忙しかったけど気になっていることも少しずつ済ませることができてよかった。お菓子はプチポンでもたくさん作らせてもらったし、家のおやつも結構作ったような。おいもカステラは朝食にもぴったりの味でした。最近特に寒いので空がきれいですね。昨日は風が強くて雲の動くスピードがすごく早かったんです。でもほんの少しの間、雲の形がはっきりとクロワッサン6個とシュークリーム1個!確認したの(そう見えたの)って私くらいですよね。ククッ。今夜の空もきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/07 02:17
お届け完了
無事に発送しました、プチポンへの100個のご注文。丁寧に作るためには無理のない計画をたてることも大切です。そしてたくさん注文があった時だけ姉にラッピングのお手伝いをお願い、今回で3回目かな。回を重ねるごとに職人技が出てきて、思い出すだけで笑えますが本当に助かってます。今日は「おやつにされた方がいらっしゃるかなぁ」と思ったりしてました。実はハプニング発生ですごく焦った時があって。新しいオーブンで順調にホロリきなりボールが焼けたと思ったら抹茶パウンドが納得いかず。微妙に違う焼き色、香り、口あたり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 01:55
パンケーキ
年末、時間がないのにどうしても何か作りたくて大事に眺めていたパンケーキ粉をあけて楽しいおやつ作り。トロ〜リはちみつとちゃっかり生クリームまで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 00:46
誕生日
今年はマメに更新を、と思ってたのに・・ごめんなさいっ。先週は母の誕生日があって親子3人(母、姉、私)でランチ。午前中はそれぞれ用事がありたった2時間でしたが楽しくおしゃべりしました。その日は先月深大寺にオープンしたLily cafeに行ったのですが「なぜここに・・?」な立地なのです。スーパーやドラッグストアもあるので駐車場が広い(120台!)のは魅力ですけどね。このあたりおいしいランチのお店があまりないので嬉しいな。ワタリガニのパスタは濃厚でムフフな味。ケーキはみんな違うものを頼んで途中で交... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 01:59
花壇の様子
寒いですー。今年も床暖と湯たんぽで冬を乗り切りたいと思います。年末、たしかクリスマスの飾りをしまうため外に出たついでに花壇のお手入れをしました。と言ってもおおざっぱに伸びた枝を切る、という感じです。今年は球根植えなかったなぁ、と思ったのですが植えっぱなしの水仙、ムスカリ・・小さめだけどちゃんと出てきてました。マーガレットもいつのまにか大きくなって、春が楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 01:00
新年
あけましておめでとうございます。どのようなお正月をお過ごしでしょうか。私は年が明けても年賀状を書いたり、ちょこっと掃除したり。でもいつもよりのんびりと過ごしていますよ。両方の実家へ新年の挨拶に行っておいしいごちそうもたくさんいただきました。家でゆったり・・は大切だけど、ついついお茶の時間が多くなり「少し甘いものを〜」となるので危険ですね。ふふ、今年初のケーキはミルキーロール。実は1週間くらい前に父と不二家の話になりました。「昔は家の5軒先にあったよねぇ、今は近くにないね。最近はミルキーロール... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/03 23:59
ありがとうございました
大みそかの今日は朝からバタバタ過ごし、あっという間に夜となりました。今年も遊びに来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね。ちなみに我が家はミーハーな年越しです(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 23:12
クリスマスが終わり
お久しぶりです。あっという間にもうすぐ新年、いろいろ予定があったりして年賀状も大掃除もまだ・・「今年こそ早めに」って来年も言ってるタイプです。ありがたいことにクリスマスの数日前からはプチポンで忙しく過ごしていました。1週間に3回の発送は初めて、無事にお届けできてよかったです。あ、プチポンblogはちゃんと更新してたのでよかったら遊びに来て下さいね→★ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 14:30
週末
金曜日は冷たい雨でしたね、でも合羽橋まで資材買い出しに行ってきましたよ。製菓道具やラッピングのお店を見てるといろいろアイデアが浮かんできます。頭の中だけでなく形にしていかないとね。ランチはitonowaで玄米プレートを。2種類の玄米おにぎりと野菜のおかず、とってもおいしかったです。食後のほうじミルクでポカポカ温まりました。写真撮りたかったんですけど1ヶ月前から携帯のカメラが壊れているんです・・修理しないと。もしかして買い替え?!うちから合羽橋までは1時間くらい、読書にちょうどいい時間です。お... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/13 01:38
ツリーパン
よく行くパン屋やさんでツリーの形のかわいいパンを発見。その名も「コロツリー」、チーズカスタード入り。12月だからか(関係ない気もする)あわただしいです、毎日あっという間にこの時間なんですけど。おでかけ時間がないので読んでない本もたまっています。私の場合、電車内で読むことが多いんですよね。ようやく週末に資材買い出しで電車移動だ〜!とはりきってたら天気予報は雨・・むむ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 00:50
クリスマス気分
今年のリースはこんな感じに作ってみました。赤づるにモミの木、ユーカリ、バーゼリア(柔らかいピンクの実)、シナモン。外から見るのはもちろん、家の中からもリースのシルエットが見えるのは嬉しいものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 13:18
ポット
12月に入りましたね・・早いなぁ、ホントに。数日前のニュースで表参道のクリスマスイルミネーションが復活したことを知りました。当時沿線の会社にお勤めしてたので表参道や渋谷はよく行った場所。思い出もたくさんあって思わず「わ〜懐かしい!」とテレビに向かって話しかけてました。なかでも後輩と過ごした爆笑のクリスマスイブは一生忘れられないのです。家が遠くなってしまったり忙しくてなかなか会えなかったみんなと来年は会いたいな、年賀状にそう書こう・・と思いました。迷ったすえに昨年買ったポットが大活躍、heri... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/03 17:15
ご自由にどうぞ
先日姉と実家を片づける機会を作り・・というかその部屋は結婚前の私の部屋なんですけどね(苦笑)。いまだにアルバムや思い出の物が少しあり、そこにフリマの荷物(フリマ会場と実家が近いもので)や、もう読まないのでは?と思う本ばかりの本棚も。どうにかしなきゃ、と二人とも前から気になってたのです。その日はかなりやる気モードで珍しくテキパキと片づけが進みました。いらない本は100冊以上。小説、エッセイ、子供の本、料理本、手編みの本(!)まで。連絡をして買い取ってもらえるものはお願いしましたが残りは60冊。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 16:53
真夜中のお菓子作り
暖かかったり寒かったり、と日ごとに変わる天気の毎日。ですが我が家は今のところ誰も風邪ひかず元気です。プチポンの大量注文(10個×11箱!)も無事に発送しました。急なことだったし私にとってはちょっと高いハードルだったけど1月にはもっと多い予約をいただいてるので良い経験でした。どんなにたくさんでもやっぱりお菓子作りは楽しいな。今はお店に納品分を焼いてます、真夜中だけどいい香り〜♪ 近々玄関前の木にクリスマスの飾りつけをします、今年もご近所さんと一緒に。子供たちもだいぶ前から楽しみにしているよう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/23 00:53
なんとかなる・・?
今日は冬の寒さですね、さっき自転車で買い物に行ったらポツポツ冷たい雨。帰ったらすぐ温かい紅茶をいれました。最近は家でお茶する時間もできたけど少し前は車でお茶するのが定番。運転しながら快適にお茶するためふた付きの保温マグを愛用していました。しばらく熱々で飲むことができてすごく便利です。 ところでプチポンですが週末発送でたくさんのご注文。ギフトにしてもらえるなんてありがたいし、できるだけ作らせていただいてます。少しずつ増える数にも「できるかな・・できるよ、きっと」って自分に軽くプレッシャーかけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 13:48
気がつけば・・
お久しぶりです、みなさんお元気でしたか。肌寒くなりましたね、なんだか忙しくて気づけば11月も半ば過ぎ!PCにゆっくり向かう時間もなく、ついつい更新から遠ざかっていました。ごめんなさい。毎日いろんなことがあるけど「終わりよければ・・」な1年でありますように(年始みたいですね)。少しずつ日常が戻ってきてるので、そろそろクリスマスの飾りつけでもしたいな。またのんびりとお付き合い下さいね。 写真は親友がくれたお掃除グッズ、かわいくてまだ使えませ〜ん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 18:52
チョキン
最近は気持ちのいい秋晴れが続いていましたね。動きやすい季節だし「やらなきゃ」と思っていた庭仕事をしました。ガーデニングというより庭仕事、玄関先の大きな木は5m近くにもなっているのですから。クリスマスツリーにもなるこの木、上には伸びるし横には広がるし。久しぶりに高枝切りばさみも登場、これがまたよく切れるのです。どんどん切ってスッキリしました(縦長ではあるけれど)。道を通るご近所さんからも「スッキリしたね〜」「大きくなってましたよね〜」と声をかけられるほど。そしてもうひとつのチョキンは前髪。深く... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/02 00:45
たからもの
お久しぶりです、みなさんお元気でしたか?私は元気にしてます。いろいろあってまだ落ち着かない日々だけど、ようやく夜PCに向かう時間ができました。さてさて、振り返るには早いかもしれないけど今年は私にとって大きな変化があった年。宝物をたくさんいただいた年でもあります。それは心のこもった物だったり、手紙だったり、言葉だったり、時間だったり、笑顔だったり。先日いただいた贈り物は優しい人柄が感じられる手作りのもの。バタバタ過ごすなか温か〜い気持ちになり宝物がまたひとつ増えました。そしてふと思ったのですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 01:12
秋休み
ゆっくりとtabi dollの余韻に浸りたいところですが・・翌日からあわただしい日々。少しblogもお休み、秋休みってことで気長に待っててもらえたら嬉しいです。メールやコメントのお返事も遅くなりますが後ほど必ず。ではまた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/29 01:40
もうすぐtabi doll
早いものであと5日。この写真含めいろいろ助けてもらって準備完了、あとは作るだけです。うさぎクッキー、抹茶パウンド、はちみつごまクッキーをセットにしたものをなんと42個!大変?いえいえ、楽しみでっす。参加者のみなさんは今頃うさぎのぬいぐるみをチクチク縫っているのかな、すごいなぁ・・なんて夜中に思ったりしてます。私は嵐の前の静けさで家おやつのケーキ焼いたり・・いつも通り直前はバタバタすると予想してますけどね(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/21 01:55
梨もぶどうも
秋の果物、満喫しています。梨やぶどう、全部品種が違っていただく時期もちょっとずつずれてるのがありがたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 23:45
マスキングテープいろいろ
プチポンのラッピングにはよくマスキングテープを使います。かなり増えましたね(写真以外にもう少し)。実はもっと欲しいのをグッと我慢してます、それなのにネットショップで最近新作を発見・・微妙な色合いが私好み。手頃な値段も魅力でつい買いたくなってしまうんですよね。今回は売り切れでラッキーでした(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 01:50
涼しい日々
過ごしやすいけど肌寒いくらいですねぇ、9月に入った途端長袖シャツが活躍してます。昔住んでた名古屋は東京より蒸し暑く10月まで半袖着てた記憶があるんですけど。ちょっと気になってネットで調べたら来週も名古屋は30度越えの予報・・。東海地方のお友達、暑さに負けずファイト〜。ちょっと前のおやつはミニパウンドでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 23:58
プリント
8月最後の日、夏とは思えない涼しさでしたね。でも明日は今日より10度も気温が上がるとか。新学期も始まります、月末にはtabi dollもあるし気持ち切り替えていろいろと頑張っていきたいな。さて、ついついたまるプリント類を夏の間にちょっとずつ整理してたのですがちっとも進まず。仕分けしてるうちに懐かしいもの(手紙や写真など)を見つけ脱線して「今日はこのへんで」もよくあること。気づけば広げた状態で途中なのに違うことしてませんか?結局減ったんだか減らないんだか・・で新学期、またプリントが増えていきま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 23:02
休み明け
今日から仕事の方も多いですよね。仕事モードには少し時間がかかり疲れやすい時期かも。そんな時はマックを見習って少し休みましょう(お昼寝が無理なら夜早めに寝るとか)。ちなみにこの写真を送ってくれた甥っ子のメールには「マック、気持ちいいお昼寝」と。どんなかわいい写真かと期待したら・・・吹きだしてしまいました。ゆるゆるな雰囲気も見習いたいですね。それでは今日もいってきます。 *プチポンも始まってます、今回は(我が家のじゃない)ブルーベリー登場→http://lepp.exblog.jp/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 13:10
北欧
思いがけず素敵なおみやげをいただきました、眺めるだけで旅気分です。mariさん(soeur*2)がフィンランドに行ってきたとのこと、ありがとうございます〜。かわいいホルンの袋にはマリアンヌのミント飴がたくさん。スーッとして中にはとろけるチョコ入りですよ。もったいないので一日一個と決めてカバンに入れてます。ここ数年、映画かもめ食堂(本も読んだよ)やイケア、雑貨屋さんやカフェなどで北欧を知る機会が増えてきたけど知識は浅いなぁ。フィンランドはじめ北欧にはいつか行ってみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 00:15
その後いろいろ
まず、紫陽花。いい感じに色あせてきたのでドライにしようとこんな感じで吊るしています。そしてブルーベリーはかなり色づいて収穫間近。ジャムにできるほどの数はあるかなぁ、休み明けのプチポンで使いたいです。それから、はとーーー。はとよけを見事によけて上の方に巣を作ろうとしていたのを夫が発見。傘でちょっと威嚇を・・ごめんね。その後は見てないし近くで鳴き声もしないんだけどどこに行ったのでしょう。裏手にある広い遺跡あたりでのんびり過ごしてほしいものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 01:43
画伯犬
絶対目の前に食べ物があるはず。ピタリと止まったマックです。ベレー帽・・のようなアイスのふた。ククッ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 00:45
ラベル教室
梅雨入りしましたね、そのあとは夏・・って月日が過ぎていくスピードが年々早くなっているような。さてだいぶ前のお話、tomoさん(soeur*2)のお宅へギフト用のラベル作りを教えてもらいに行きました。「今日こそはしっかりと」メモとペンを手にPCへ向かうのだけど妹2人が集まるとすぐ脱線ですよ。さらには遅い時間だというのにおやつまでごちそうになってまた話がそれて脱線。そんな状況でもさすがtomoさん、素敵なラベルをたくさん仕上げてくれました(何しに行ったんだろ、私)。左が前に作っていただいたもの、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 02:14
ごぶさたでした
気づいたらまた1週間も更新せず・・ごめんなさい。プチポンはだいたい月曜納品なので週末はお菓子焼いてます。 そう、家のなか甘〜い香りに包まれてますよ。だいぶ慣れたけど最後はいつもラッピングに時間がかかって時間ぎりぎりに仕上げてますけどね。楽しく作らせてもらっています。先週はちょこっとお店(maison de HALU-CAさん)に行ってきました。アイスクリーマーが届いてみんなでワクワク♪これからの季節は嬉しいですよね、アイス。次はぜひ試食させてもらおうっと。写真はだいぶ前にミスドで食べた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 00:36
癒し系
前の記事で久々マックが出てきたので最近の様子を。とにかく元気、よく寝る、食いしん坊。甥っ子の撮ったこの写真、いい感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/16 02:27
お祝いの花
お久しぶりです、ゆっくりPCに向かう時間のないまま1週間ほど過ぎていました。いっぱいお祝いメールもいただいて、あらためてたくさんの人に支えられていることを感じています。さて、話は前後しますがカフェオープン前日のこと。あの日は予定通り進まないことで焦ったり心配になったり。普段のほほ〜んと穏やかに過ごしてる私もそうはいかず・・徹夜しても絶対間に合わない状況でしたね(苦笑)。それを察した姉がラッピングのお手伝いに来てくれてすごく助かりました。その日の姉は仕事→我が家でラッピング→家事とマック散歩→... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 02:20
たけのこ
先日今が旬のたけのこをいただきました。1枚1枚皮をむいていたら子供時代にタイムスリップ。実家のある場所はご近所付き合いが盛んで人が多く出入りしていたし、いただきものもしょっちゅう。たけのこも毎年で子供達(姉と私)のお楽しみは柔らかい皮に梅干しを叩いたものをはさんで食べること。懐かしぃ〜(あれ?うちだけ?)。 お菓子以外のくだらない話、久しぶりかも。ぼちぼち忙しくなりますが息抜きにもなるので更新していきますね。写真は用事ついでの新宿で見つけたつるし飾り、まもなく端午の節句ですね。そうそう、(... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 19:10
ようやく春
厚手のコートがいらない季節が来ました。あれもこれも、と気になるわりにあまり進まなかったりして。あいかわらず時間の使い方が下手なようで結局いつもギリギリになってしまうんですよね。すべりこみセーフ!みたいなことが今月だけでもたくさんあります。せめてここではゆったりした気持ちで。何年か前に行ったチューリップイベントでの写真を引っ張りだしてみました。そう、たしか私のウェデングブーケに似てるな〜って思いながらシャッターを押したのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 01:03

トップへ | みんなの「日々いろいろ」ブログ

my home diary 日々いろいろのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる