アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カフェ」のブログ記事

みんなの「カフェ」ブログ

タイトル 日 時
幸せごはん
幸せごはん 急に涼しく過ごしやすい気候になりましたね。 PCに向かう時間がすごく減り、このところは携帯から短めのブログ更新でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 10:40
近くのカフェ
近くのカフェ 最近姉とランチに行ったのは手紙舎のカフェ。家から車で15分位、団地のなかにあります。ここに来ると時間がゆっくり流れるような。(撮影・姉) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 00:28
スコーン屋さん
スコーン屋さん 夏休みに入る前に行ったおいしいスコーン屋さん、conanoco scone。その日は近くまで行ったのでちょっと足をのばして。実は以前誘ってもらったのですが残念ながら行けなくて・・ずっと行きたかったお店なのです。焼印がかわいいバニラスコーンとパイナップルソーダで午後のひとりお茶時間を楽しみました。お店の広さ、雰囲気などとても居心地よかったです。近所にあったら通ってしまいそう、またぜひ訪れたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 18:01
久しぶりに
久しぶりに お店(maison de HALU-CAさん)へお菓子持って行ってきました。あ、もう5日くらい過ぎてますけど。新しい雑貨が入っていたり、ベーグルも加わっていたり。ほぼ毎週納品はしていたものの、お店にはなかなか行けず、前回からあっという間の2ヶ月でした。もちもちベーグル&コーヒーがおいしかったな。にぎやかなおしゃべりはいいリフレッシュになりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 03:18
カフェでのモーニング
カフェでのモーニング 平日のモーニンングを代々木で食べられるなんて。しかも毎日忙しいお友達と一緒で「夢のような時間だね〜」と何度繰り返したことか、ふふ、楽しかったな。ランチ近くまで食べて飲んでいっぱい笑っておしゃべりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/28 17:31
久しぶりのカフェ
久しぶりのカフェ 前から行きたかったカフェに姉を誘って行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 01:45
宿題
宿題 今週はmaison de HALU-CAさんへ。久しぶり・・って今年初でした!濃くておいしいコーヒーや野菜たっぷりのチキンカレーランチ(見えないけど柔らかいチキンがゴロゴロと)にデザートまでいただきつつ、近況や今後のことなど楽しくおしゃべり。ご飯が玄米になりさらにヘルシーになりました。納品はほぼ毎週なのでそんな気はしなかったけどホントご無沙汰でした、ごめんね。そうそう来月クッキーのご注文もあり宿題をもらいました。実は他にもクッキーの宿題があってこの頃は常にいろいろ考え中。そしてやっぱり冬は焼... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/27 17:50
ハロウィンカフェのおいしいもの
ハロウィンカフェのおいしいもの 忙しいなか久しぶりに焼いてくれたsakuraさんのマフィン。塩キャラメルモカが気になりお持ち帰り。優しい味に癒され幸せなおやつタイムになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 00:31
にぎやかな一日
にぎやかな一日 日曜日、maison de HALU-CAさんで行われたハロウィンイベント。 お店の中はあちこちハロウィンの飾り付けがされていて、その場にいるだけでワクワクします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 01:09
ハロウィンカフェ
ハロウィンカフェ あっという間に週末、そして今日もやっぱり夜中です(更新したらすぐ寝ますから)。もう来週ですが25日にmaison de HALU-CAさんがハロウィンカフェになります。おいしいものいっぱいのイベント、プチポンも焼き菓子で参加させていただきます。このところ試作をしてたのですが思うようにできず、失敗作は友達のおやつになりました(喜んでもらってくれるKちゃんに感謝)。 写真はご存じDuralexのグラス。割れにくいことで有名なのに最近ひとつ割ってしまって。約15年ぶりに買い足しました。「うちにも... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 02:11
cafe・・cafe・・
cafe・・cafe・・ のんびり時間がほとんどないこの頃です。cafeでおいしいランチ食べて読書して、これからの楽しい計画もたてたいな。気になるcafeがまだまだあるんですよ。夏に行った下北のcafe ordinaire(カフェ・オーディネール)は人通りの多い場所にあるけど3階なので心地よい空間でした。この日訪れたのは夕方、窓際で静かなコーヒータイムとなりました。ケーキは木苺のシフォン(もう少しふんわりだと嬉しいな)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 00:49
玄米のランチ
玄米のランチ 今週は久しぶりにmaison de HALU-CAさんへ。野菜たっぷりの玄米ランチ、すべて味付けが違っておいしかったです♪4人も集まるとにぎやかなおしゃべりも楽しく仕事モードからはついつい脱線・・。プチポンは9月下旬から秋休みをいただくので、その間に秋冬の焼き菓子やクリスマスに向けてのギフト・イベントのことなど考えようと思います。そんな訳で許してね〜。 *プチポンにも遊びにきてね→★ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/18 01:32
cafe×焼き菓子
cafe×焼き菓子 真夜中たまに写真の整理をしています。見直すと「あ、これ載せてない」というのも結構あって。今さらですけど4月の撮影会で撮らせてもらった焼き菓子写真がたくさんあったのでおつきあい下さいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/20 01:22
バナナチーズケーキ
バナナチーズケーキ 先日用事があって下りた駅は短大時代の乗り換え駅。世田谷線という緑色のレトロな電車に揺られて毎日通ったものです。だいぶ前に車両も新しくなりまったく面影がないのは残念、ガタンゴトンと揺れる感じが大好きだったのに。あわただしい毎日、一番ゆったり過ごせるのはやっぱりカフェにいる時間かもしれません。なかなか進まない本を読んだり、書きもの(思いついたことをノートに書いたり、お手紙を書くこと)をしたり・・nicetime cafeのバナナチーズケーキ、文句なしのおいしさでした。フォークもかわいい♪ふと、思... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/10 01:01
おめかし
おめかし たまにはプチポンの焼き菓子をどうぞ、火曜日に納品しました。ココアとアーモンドのケーキ、ゴマごまクッキー(白・黒ごま両方入れたのでこの名まえ)、定番のきなりボールなど今週は5種類。ラッピングには小さな白い花をチョコンとつけておめかししました。予想以上にかわいくてお気に入り。お店ではお客様からクリスマスケーキの話が出たらしく(!)またいろいろ広がりそうです。昨日は久しぶりに会った友達に焼き菓子のおみやげ。ずっと食べてほしいな〜と思ってたし、みんなとても喜んでくれたので嬉しかったな♪ プチポン専... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/03 00:16
プチシュー
プチシュー 久しぶりに作ったシューはホワイトチョコ入りのクリームを詰めて昨日お店(maison de HALU-CAさん)に持っていきました。あ、写真撮り忘れたけどレモンチーズケーキも。3週間ぶりだったけど行ってみるといつもいるような感覚で居心地よいのです。いろいろと試食もお願いして「そうそう、さすが〜」なこともありました。いくつかの楽しいイベント、秋にできるといいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 01:44
カフェにてランチ
カフェにてランチ なんだかバタバタで今月は更新もあまりできなくてごめんなさい。元気だし寝てます〜(←ちゃんと寝てるの?寝なきゃだめだよってよく言われるので)。カウンターを見ると毎日たくさんの方が遊びに来てくれてるんだなぁ、って嬉しくなります。せめて写真だけでもゆったりと。先月用事ついでに少し遠回りして行ったcoco wa cafe、素敵な(好きな)空間でした。初めて訪れたのに知り合いの家にいるような感じ、オーナーさんとお友達がいろいろお話しして下さって楽しい時間でした。ランチはキッシュのプレート、食後にはお酢... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 01:46
cafe open♪
cafe open♪ maison de HALU-CAさんが8日にオープンしました、おめでとうございます。当日は朝から雨が降ったりやんだり、でも私の気分は軽やかでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/10 02:54
パン屋さん→カフェ
パン屋さん→カフェ 昨日、いえもう一昨日でした。バタバタと朝からの用事を済ませてからお楽しみの時間。soeur*2のtomoさんを誘って車でビュ〜ンとお気に入りのパン屋ERIZOへ行ってきました。私の目的は焼き菓子に使う「おきなわ野の花はちみつ」を買うことだったのですが・・パンに目移りしてうっかり買うのを忘れるところでした。娘さんのyumeちゃんとはだいぶ距離が縮まったような。今回は名まえ入り細長クッキーを作っていったから?あまり時間がなくてランチは近くのカフェ、森のギャラリーでふわふわさくさくメンチカツカリー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/17 02:28
カフェで和食
カフェで和食 何かと忙しいこの頃だけど短い時間でもリフレッシュ、その時間がとっても大切です。この日はお友達と仙川へ。大好きなAOSANのパンを開店直後に買って店内であったかいカフェオレ飲んで近況を話して。以前はカフェスペースがなかったから嬉しいですね。そして近くのカフェniwa-coyaへ移動。ここの玄米の定食、栄養バランスもよくて体に優しいランチです。あ、私が食べたのはキーマカレーでした(苦笑)。4月以降落ち着いたら雑貨屋さんめぐりしようね♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/07 02:15
食 今週も忙しい1週間になりそうです。そんな時こそおいしいものをしっかり食べたいな。ブログにほとんど載せたことないけど料理は好きなことのひとつ。実は短大、家政科だったんですよね。しかも調理実習の多い食物コース。被服コースもあったけど迷いもなく食物コースを選択したっけ。当時のノートには和洋中いろんな料理のレシピが書いてあるけど、家で作る料理って結構ぐるぐるローテーションしてるような。たまにはノート開いてみなきゃ。写真はずいぶん前だけど仙川の小昼にて。駅から遠いのに何度でも行きたい、そして毎回おかず... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 01:33
チャイ
チャイ 先週末、風が冷たかった日のティータイムは仙川のniwa-coyaで。ちょうどご近所コレクションを開催中、その名の通りご近所に住んでいるクリエーターの作品がいっぱいでした。良い香りの素敵な石鹸は悩んだけど絶対使えないしなぁ、ということで眺めるだけでしたが十分楽しめましたよ。クッキーとスパイス入りのチャイで温まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/12 01:03
キチンとごはん
キチンとごはん 先月開拓したランチのおいしい場所は下北沢のmarusan foods(まるさんフーズ)です。野菜たっぷりの一汁三菜定食をいただきました。ごま豆腐も抜群においしかったし、ちゃんとご飯が食べられるのが嬉しいなぁ。今度はお酢を使ったドリンクや健康に気を使っていそうなデザートにも挑戦してみたいな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/04 00:27
おでかけいろいろ
おでかけいろいろ 大忙しの1月でしたが「やっぱり息抜きも必要!勉強にもなるし(これは言い訳)」と合間におでかけしてました。吉祥寺のAK.Laboは駅から15分位歩くけどブラリ散歩がてら行ってほしいお店。2Fはカフェになっているので悩んだあげく友達とケーキを3つ選んで半分こ。店内で食べたキャラメルエクレア、お土産にしたタルトや焼き菓子がおいしかった〜。時間がないのにその後komagura cafeでランチまで食べて満足満足でした(そりゃそうでしょ〜)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 17:31
必要なこと
必要なこと 少し時間のできたこの頃、招待券があったので姉とお笑いライブに行ってきました(新宿・ルミネtheよしもと)。活躍中の芸人さんが次々出てくるのでワクワク♪テレビと実際とでは違いますねぇ、すごく楽しくて笑いっぱなしの2時間でした。そして「人生に笑いって必要よね」とつくづく思った1日でした。WIRED CAFEのランチ(タコライスとボロネーゼ)もおいしくて幸せ〜だったな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 00:20
ひだまりカフェ
ひだまりカフェ 先週友達に誘われ、ひだまりカフェというイベントに行ってきました。しかも場所は前から行きたかった橋本の雑貨屋さん(PEDLAR)。そのイベントは町田のひなた焼き菓子店が作るケーキが食べられるというもので店内は開店と同時に満席でした。友達はほうじ茶といちぢくのロールケーキ、私はブルーベリーたっぷりのタルトを注文♪お店の雰囲気、置いてある雑貨も素敵だったけど今回は焼き菓子(こちらも大人気)を買って帰りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 00:03
嬉しくなるカプチーノ
嬉しくなるカプチーノ 夏の終わり、雨の降る夜に訪れた吉祥寺のイルカッフェ。カプチーノを注文したらヨットにかもめまで…和む〜。3階にあるこのお店、家具はアンティークでゆったり時間が流れているような気がします。そして日替わりチーズケーキがとてもおいしくておすすめですよ(この日はバナナ、結局また食べてる)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/14 02:17
お祝い膳
お祝い膳 時々友達とランチする余裕もできたこの頃。つかの間楽しいときを過ごし元気もらってまたいろいろがんばってます。8月下旬、たまたま予定の合ったこの日は親友の誕生日。そういえば去年の私の誕生日も当日にお祝いしてもらったね。ちょっとした贈り物をするのは昔から、ここ数年は「ごちそうすること」もお約束です。喜んでもらいたいし驚いてほしいな、と仙川の小昼を選びました。何度行ってもおかずの種類やおいしさに感激〜。この夏は私の都合で旅行できなかったけど「来年こそは絶対!」と誓ったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/06 00:50
りす茶
りす茶 前回紹介のすなおにはりすグッズが置いてありました。そのなかで連れて帰ったのはこれ。ほうじ茶が家になかったこともあるけど、りすの姿と缶に惹かれて。うちにあるお茶缶、贈答品だったものなので必要以上にキラキラ派手(←わかります?)で替えたかったのです。ほうじ茶なのでこげ茶色、わかりやすくてかわいくて目にすると意味もなく缶をなでたりしてます。ふふ。できれば抹茶色の缶(緑茶)も作ってくれないかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 13:27
コーヒーのおいしいカフェ
コーヒーのおいしいカフェ 1ヶ月以上前のおでかけ、まだありました。「下北に行くから今まで行ったことのないカフェへ行きたいな」とkate coffeeへ。ネットで見つけたこのお店、コーヒーへのこだわりを予習しちゃったのでもう楽しみで。とは言えホットにしようと決めてたのにあまりの暑さにアイスコーヒーを注文。これが濃いめのしっかりした味、豆っぽくておいしい♪嬉しくなって結局その後ホットも注文。3種類のなかから好みに合いそうなものを選んでもらいました。あんなに楽しそうに入れたコーヒーはおいしくて当然、また行こうっと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/22 21:29
スイーツ&カフェメニュー
スイーツ&カフェメニュー 先月、そんなよくばりな名まえの教室に行ってきました。サラダピッツアは見た目豪華だけど簡単。トッピングのトビッコ、これが合うんですよ。ソースはマヨネーズとスイートチリソースを混ぜたもの。スティックチーズケーキはオレンジの皮と果汁を加えています。ひたすら材料を混ぜるだけのシンプルな手順なのにおいしぃ〜。今回同じ班になった方とは和気あいあいの雰囲気で「秋の教室でまた会いましょう」と約束するほど楽しい時間でした。お土産はチーズケーキ1台、家に帰ってから8つにカットしてラッピングしてみました。ちょ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 22:39
ランチの後のお約束
ランチの後のお約束 吉祥寺話の続き。玄米と野菜ランチで「体の中からきれいになった気がする〜」と言いながら「どこでお茶(ケーキ)しようか?」とはいつものこと。雑貨屋さんをのぞきtatin(タタン)で焼き菓子買った後、ふと見たらプチケーキのカフェ発見!雑貨もあるかわいいお店のil cappetit(イルカプティ)は吉祥寺では有名なカフェ、イルカッフェの下に6月末オープンしたそうです。小さなシフォンケーキにおいしいお茶、楽しいおしゃべりは尽きないのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/09 23:32
野菜のおいしいお店
野菜のおいしいお店 しばらくの間は1か月以上前のこと、がほとんどです(ペコリ)。こちらは吉祥寺のベースカフェ、駅近く「こんな所に?」と思うような場所にあります。中に入るとゆったり静かな時間が流れていて一緒に行った親友と「いいねぇ」と何度言ったことか。吉祥寺はおいしいもの、素敵なカフェが多くて嬉しすぎる〜♪マクロビオティック(穀菜中心の自然食)を取り入れた料理はシンプルながら本当に味わい深いのです。蒸し野菜、甘かったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/08 23:16
和カフェ
和カフェ そして昨日のランチは仙川のカフェ小昼へ。いつもおでかけの参考にさせていただいている方のいち押しカフェ、すご〜く期待して行ったのです。期待通り、それ以上でした。初めてなので日替わりを注文、おかずの種類の多さにびっくり。これ全部野菜料理なんです、地元の旬の野菜を使い味つけもそれぞれ違っていてお見事。昔からある建物をリフォームしたホッとする雰囲気のお店、ぜひまた訪れたいと思います。今度はお土産におやき買おうっと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/14 22:00
癒されるカフェ
癒されるカフェ 昨日は外出の帰りに途中下車して前から行きたかったカフェへ。それは代々木のDADA CAFEでした。昔懐かしい雰囲気の一軒家カフェ、「こんにちは」と笑顔で迎えてくれます。選んだランチは小柱ときのこのパスタたらこソース。ランチはスープとサラダ付きでどれもおいしかったけど特にスープ(野菜と豆)が優しい味で好き。食後はキャラメルチャイを飲みながらのんびり。キャラメルもミルクティーもしっかり主張していてこれもおいしくて幸せ。残念なことにお店の中は撮影できないので外を。今度はおやつタイムに訪れようっと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/08 01:59
偶然見つけたカフェ
偶然見つけたカフェ 突然ですがあの日は冴えわたってました。何?って下北を散歩してた時、気になっていたカフェを3軒も発見!ランチするところがある程度決まってるので「新しく見つけたいなぁ」と思ってはいたけど・・びっくり。そのなかで今回ランチしたのはericafe(エリカフェ)。お店は2階、窓際の席は明るくて風が気持ちよかったです。ジェノベーゼパスタも盛りつけがきれいでおいしかったな。後から聞いた情報ではパンがおいしいらしい、次回はぜひ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 00:28
吉祥寺つながりで
吉祥寺つながりで 駅に近いカフェ、Yucca(ユッカ)のご紹介。「こんなところにカフェがあるの?」と思うようなビルの4Fにあります。友達と行っても一人で行ってもいいと思いますよ。2回とも食後に行ったので残念ながらランチは入らない〜。カレー、キッシュ他おいしそうなメニューが並んでいたっけ。ケーキはわりと素朴な感じ、温かみのある居心地の良いカフェでした。予報が変わり日曜日の天気があやしいです、フリマ準備は完璧なのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/12 01:25
フリマに向けて
フリマに向けて 昨日「片付け宣言」した私。今年に入って物を減らすことに力を入れてます。とは言うもののエンジンかかったのは1ヶ月位前。オークション出品も続けているけど細々した物はフリマに出すことに。そして今週末がそのフリーマーケットなのです。昔からやっていたけどここ数年はお休みしてたので久しぶり。昨日は強風と雨だったので出かけずに準備をしました。売れるにはいろいろコツがあるんだな、実は姉と私はフリマの達人(笑)。お店屋の娘だからかも?写真は吉祥寺komagura cafeのコーヒー、ひとりでも入りやすく落ち着... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/09 00:09

トップへ | みんなの「カフェ」ブログ

my home diary カフェのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる